締め切り 2013年9月26日
シリアへの空爆反対
ホワイトハウスの嘆願署名サイト
10万人署名まであと約8万人の署名が必要です。
NO TO WAR IN SYRIA
こちらは世界中から百万人署名を目指しています。
オバマ米大統領およびロウハニ・イラン大統領へ
男ってこんなもん
同じ国に住んでいながら
自分の兄姉に21年も会わないなんて…
私が計算したらじいさんも驚いていました。
私の場合を言いますと
最後姉に会ったのは2008年ですから5年会っていません。
帰国すると姉も東京から2週間程実家に帰ってきます。
居間には父が最後に寝ていたベッドが今でも置いてあって
ここに姉と二人寝転がって
夜遅くまで一緒にテレビを見たり
喧嘩をしたり 気持ちはいつまでも子供時代。
姉妹 70近くになっても 良いものです。
私には娘と息子がいますが
結婚してからも 足繁く実家に帰ってくるのは娘
殆ど帰らないのは息子
男の人って薄情なんですかね。
否 否 そんなことはありません。
父は仕事が軽くなってからは 一年おきにカリフォルニアに来たし
回数は母よりも多かった。
電話や手紙の数も母を悠に超えていました。
だから 男のほうが薄情ってことはないでしょう。
じゃあ 息子はじいさんの遺伝とか。
否 否 息子が薄情ってことは決してありません。
妻と子供をしっかりと守っている大きな大きな家族愛を感じます。
息子は家庭を持って責任感とプライオリティーがちょっとシフトしただけです。
こんな息子に育って誇りに思うくらいです。
何で じいさんは21年も会いに行かなかったのでしょうね。
こんなに今回会うのが楽しみで喜んでいるのなら
もっと会いに行けば良かったのに。
後悔しないように一日を大切に過ごしたいと思います。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
コメント
コメント一覧 (28)
うなずきながら、読みました。
全く、その通り!私もそんな風な夫、息子、娘、妹と私、私と実家、の関わりでした。
子ども達も それぞれが、今に、シフトしていってるのが 親にとっては、嬉しい事ですね。
でもね、
息子よ(まだ独身)〜時々はメールの返事、「元気だよ」ぐらい、書いてよ、親のメールに返事する時間はあるのでしょうが、、(--;)と、思ったりも、
なのでわたしには、あまり連絡を取り合わない夫と義兄の関係が不思議に感じられることもあります。
で、わたしもうなずきながら読んだ次第です。
そしてうちの子どもは、息子と娘。
どうかchiblitsさんの娘さん息子さんのように育ってくれますように!
話しは全く違うのですが、もしかしてchiblitsさんは今日のお昼頃、Sproutsで買い物をしていらっしゃいましたか?
ぶしつけで大変申し訳ありません。
わたしの思い込みで、もしかして?と思う方がいて…。
勝手に一人ドキドキしながらお店を後にしてしまいました。
わが家のじいさんも車で15分の
距離に弟がいるのに、会うのは
お盆の時に帰った田舎です。
その時の嬉しそうな顔は毎年、
upしているのに、東京に帰ると
付き合っているのは嫁同士の
義姉妹だけ・・・・
はなもうんうんです〜。
うちのじいじも何年も兄弟に会っていなかったんですよ。亡くなったお兄さんには10年近く会ってませんでした。最後にあったのは病院のベッドのうえ声をかけても返事無し、次にあった時は、動かぬ人になっていました。その兄の死をきっかけに何年ぶりかに、全員揃ったのですよ。男兄弟ってそんなモノかもしれませんよね。我が息子も似たようなモノ。でも家族を持ったら家族を大事にして欲しいですからね。男の人は、一つのことしか出来ない生き物なんですよ(笑)お仕事が忙しくなったらそれだけで他のことが疎かになるんだと思います。女の人みたいにお洗濯しながら、お掃除もして、夕食の準備なんて絶対無理だと思います(笑)
家庭を持つとそれを守る体質が女よりも強いですからネ
確かに気にはなっていると思いますけど、妻にそれを言うとマザコンととらえそうになるのも気になるのですよ。
親にとっては寂しいのですけどね。でも、私は息子家族が平和で有ればそれを良しとしています。
この前、主人の身内に不幸があって主人も数年ぶりに合う兄弟が居たのですが葬式中にニコニコと笑いながら話すのです。無理もないなぁと思いました。夫も兄弟は気にはなっているのですよ。
弟たちはまだ独身で実家住まいですが、同じ家に住んでいても必要なこと以外は言葉を交わさない弟たちをみていると、息子2人もこうなるんだろうな〜と(。-_-。)
主人は一人っ子で自分の世界を持っていて我が道を行くタイプだし、わたくし老後はかなり孤独になりそうです。
姉妹や近い身内に女性がいると年をとってからも話し相手や買い物や旅行など一緒に行けて楽しそうですね。
姉、兄、姉、私の4人兄妹です。
確かに兄とは疎遠かなー
私の主人も法事か、母親から連絡がない限り帰りませんでしたよ。
だから男の子ってこんなものかと、初めて知りました。
父親も実家には帰らなかったです。母は良く実家に帰っていましたね。
我が家は、男の子2人だからこの家に寄り付かないだろうと覚悟しています。
車で1時間足らずだからかもしれません。私は実家へ年に2回しか行けないのに…などと変と思われるかもしれませんが嫌です。そう思う私がやはりおかしいのかな?と…。
うちもそんな息子に成長してもらいたいと話した日です。
(^_^)
素敵なブログをありがとうございます。
家のドイツ人も同じで、まあドイツと言う異国に両親、兄弟がいるからかもしれませんが、最後にドイツへ行ったのは8年程前、それに誕生日のカードを送ったり、父の日や母の日に電話をするのは私。お父さんやお母さんももうかなり年なので、私はとっても心配しているのですが。。。年末はドイツに行こうか?と話しているのに、ドイツ人はもっと暖かいところに行こうよ!なあんて言っています。2年も一緒に暮らして、喧嘩をしあったお父さんが懐かしいです。お母さんも大好きです。
私は弟が一人、日本にいますが、全く連絡なしですね。私が彼の誕生日にメールするくらい。淋しいものですね。それに家は2人息子、まだ家で同居していますが、あまり話さないですよね。女の子が欲しかったなぁ〜
あははは 男の子ってそうなんですね〜。
結婚してもしなくても段々離れていくものなのでしょうね〜。
私は兄がいないので分かりませんけどきっと兄との関係は姉とは違ってきたでしょうね。 娘と息子を見ていると 凄く仲が良かったのに最近はなかなか会うこともないみたいだし。 息子が帰ってくるときは娘も必ず会いにきていますけど。
矢張り兄弟って成人するとそうなるんですね〜。 娘と息子も結婚してからは昔のように一緒に会っていません。 でも婿ちゃんの兄弟は凄く仲が良くて毎週金曜日は兄弟だけで食事に行っています。 これは珍しいなぁ〜と思うのですけど。
ひえ〜〜〜〜 行きました〜〜〜〜
きっと それ私です! どんな洋服きていたか覚えていないのでこれを着ていましたって言えないのですけど、 2回ほど目が会ったアジア人の女性 覚えています!!! あの方がchiyoppeさんだったのかしら。 もし もしそうならば レジのところでchiyoppeさんの後ろに私はいましたか? 以前お会いしたことがあるのでしょうか。 ベークセールとか。 最近記憶が悪いので本当に失礼なことをしています。 すみません。 私はどこに行っても中国人と間違えられます。
あははは すみません 笑ってしまいました。
男兄弟って面白いですね〜。 でも東京は広いし電車で乗り継いで会いに行くのも面倒なのは分かります。 義姉妹が仲良くしてくれているからって安心感もあるのかもしれませんね。
男兄弟ってそんなものかもしれませんね〜。
今回だって会いに行こうと思ったのは義姉の方ですからね〜。
あははは はなさんが仰る「男の人は、一つのことしか出来ない生き物」が大当たりと思って笑ってしまいました。 じいさんが全くその通りの人ですから。 本当にすべてのことにおいて一つのことしかできません。 じいさんも「お洗濯しながら、お掃除もして、夕食の準備なんて絶対無理」な人ですよ。 その点女性のすることは凄いですよね。 女は偉いわ〜。
「家庭を持つとそれを守る体質」 これなんですね〜。 じいさんも息子も。
動物の本能的なものなんでしょうね。
あははは マザコンで思い出しました! 息子は最初のガールフレンドからマザコンって言われたみたい! それもあるのかなぁ〜。 全然マザコンじゃないのですけど。 それより、その最初のガールフレンドは息子と別れてからも私には会いに来たのが面白いなぁって思いました。一人娘でお母さんは台湾に住んでいたので私を母親みたいに思っていたみたいで、別れた後でも料理本をプレゼントしてくれたりしましたよ。
葬式中ににこにこって笑っちゃいました。 でもそんなもんですよね。
でもね うちの婿太郎家族の兄弟の結束はとても固いです。 これは珍しいなぁと思っているのですがあり得るんですね。 婿太郎は5人兄姉の一番下なのですが男兄弟3人はとても仲がよくて結婚してからも毎週金曜日は男兄弟で食事会しています。 娘は最初は一緒に行っていたのですが最近は行っていません。 毎週です。 実家にも娘夫婦2週間に一度は必ず帰っています。 こっちのも来いよ〜〜〜。
お姉さまがいらっしゃるのですか!
私は時々妹が欲しかった〜って思います。 と言っても最近は私の方が姉的なんですけど。 きっと煩い妹と思っているでしょうね。
私も2006年にブログを始めたときこんなに長く続くとは思いませんでしたけど、きっと皆さんのコメントとランキングにも励まされたからと思います。 こんなブログにどうしてと思いながらそれでもきてくださる方があるので励みになっています。 一番難しいのは時間のバランスでしょうか。 ブログを書いていると他の方のも読みたくなって座っている時間が長くなって家事とのバランスが悪くなってきます。 これからは上手にバランスをとりながら長く続けるようにしたいと思います。 応援ありがとうございます!!
そうなんですね。 男性の自分の家庭を守る 本能なのでしょうね。
息子夫婦もあまり来ないのは悪いと思って時間が許す限りくるようにしているのはよく分かります。 私は会いたいけど無理しなくてもいいよ〜っていうのが本心です。 ふふふ、女性は長く実家に帰るものなんですね〜。 私も夏は子供たちと2ヶ月は実家にいました。
分かりませんよ〜男の子でも婿ちゃんはとても実家を大切にしていて月2回は帰っています。 兄弟とも毎週金曜日3人集まって食事をしています。
初めまして。 男の子は結婚したら家庭を守る責任感が強くなるのでなかなか他の事に余裕がないのでしょうね。 でも皆がそうだとは限らないです。 婿ちゃん家族は男兄弟3人とても仲良くて実家にも良く帰り二人の姉達の子供たち、姪達 甥達をとても可愛がっています。 人にもよるでしょうね。 親としては問題を抱えて実家によく帰ってくるより 便りのないのはより便りであるほうが安心です。
ご訪問ありがとうございます。 これからも宜しく!
ご実家が近いからでしょう。 私の父も実家が歩いて5分でしたからよく歩いて母を訪ねていましたよ。 幼少の頃は母親が病気で乳母さんに育てられたので母親の愛情をもらわない寂しい幼年 青年 成年時代だったのですが最後は父が一番母親を大事にしていました。そういう人って家族も大事にすると思います。 だからSanpoさんはお幸せですよ。
初めまして! どこでも同じなのですね〜。
そう思うと それ程悪い気がしなくなります。
ご訪問とコメントありがとうございます。
お久しぶりですね。 そちらの夏はいかがでしたか。
Makoさんがご主人様のご実家にそんなに近いのも珍しいですね。 普通は反対じゃないですか。ドイツでの同居時代がうまく行っていたからでしょう。 暫く生活をすると情がわいてくるものですね。 私もこの義姉夫婦は建築中に暫く一緒に生活をしたことが矢張り気持ちを近寄せてくれました。 Makkoさんの場合は2年もですからね。 自分の息子から電話があるよりも嫁さんからかかる方がもっと嬉しいと思いますよ。
ちょっといそがしくしていました。もう 夜は寒いぐらいです。
数えてみたら、私も 兄とは 16年も会っていません。(ガーン、ショックな長さです。)
兄は 転居したとは聞いたのですが、その後 住所も電話番号も知らせてきません。兄が 生涯学習の感想を書いているのを ネットで読んでみたら、兄は 勉強が好きで それ以外は 避けているのか、でも 許せる気はします。 でも 兄は どんな人なのか、どんな思いを持っているのか 知りたいです。 兄と姉は 双子なのですが、兄は 姉には 電話をかなり前にしてきたそうです。いつか 兄、姉と 食事をしてみたいです。 姉にも 10年ほど 会っていませんでしたが、今は よく手紙を書きあっています。
フリムン徳さんのエッセイを読みますと ご長男として妹さんや弟さんを 大切になさっているのが、 威厳と優しさがあって 家というものを感じます。兄と姉は72歳ですので、会いたいものです。 姉に手紙を送れば 兄に送ってくれるでしょうから 妹から挨拶をするといいでしょうね。
むべさんもお忙しかったのですか。
義姉夫婦は今日 コロラド州に経ち もう2時間前にデンバーに到着です。
こちらは珍しく2日前に雨がふり寒かったですよ。
むべさんもご兄弟が多い方なんですね。 じいさんの家族も5人兄弟姉で一番下です。 上の兄とは年が離れているので一緒に生活した記憶がないなんて言っています。 だから意外とお互いを知らなかったりしてね!ありえますね。 義姉達は近くにとても仲のよいお友達夫婦がいて一緒に休暇にいくくらいです。 兄弟よりも近くにいる友の方がコミュニケーションがうまく言っていること結構多いですよね。