Bay Area HEART 第3回 東日本震災復興支援チャリティセール開催のお知らせ

日時 : 11月16日(土) 10am~1pm
場所 : Santa Clara Valley Japanese Christian Church(前回と同じ)
40 Union Ave., Campbell
セール内容 : フードセール、クラフトセール
寄付先 : NPOカタリバ コラボ・スクール、NPO毎週末山形 ※諸経費を除く売上全額を等分に寄付

フードセール、クラフトセールへの出品、また、当日のお手伝いスタッフや準備(企画)スタッフを募集しています。
bayareaheart@gmail.com へご連絡ください。

devider

世界中から150万人署名を目指しています。
オバマ米大統領およびロウハニ・イラン大統領へ

devider

じいさんのGenealogy(家系図)

義姉夫婦が我が家に到着したら
直ぐに義姉がスーツケースから取り出して
ダイニングテーブルに持ってきたのが
この数年 調査を続けているGenealogy(家系図)のファイルブックでした。

分厚いファイルで中は出生証明書 結婚許可証
死亡記事等のコピー や写真のコピーがファイルされています。
その中に更に小さな字でメモが追記されて
拡大鏡なしでは読めないくらいぎっしりと書かれていました。

じいさん家の家系図です。
この家系図の調査に当たっているのはコロラド州の義姉
ベイエリアに住む義兄ともう一人アイダホ州に住む 
はとこだか いとこだかの この3人。
今年 モンタナ州で親戚大集合をした時 かなりの量の情報を交換したらしい。

義姉は旅行のついでに何某の市役所に寄って
出生証明書や結婚許可証のコピーを入手して記録の確認や追記をしているのですが
照らし合わせるとかなりの間違いを見つけると言います。

早速私も質問されましたよ。

孫のファーストネームのスペルは?

あ… う…  …  知らない!
じいさん 孫チンのファーストネームのスペルは何だっけ? 

… … … う〜ん 最初の字はKだっけ Cだっけ? 

Tazz(娘)の結婚記念日は?

え〜と〜〜 2009年だけは確かだけど 9月か10月どっちだっけ。

息子の結婚記念日は?

これは知っています! 娘の誕生日の一日前ですから。

ひえ〜 家族の事なのに覚えていないの 恥ずかしい〜。
二人しかいない子供の結婚記念日を忘れるって。
孫チンは日本語のミドルネームだけしか呼んだことないし…。
学校でも日本名のミドルネームで呼ばれているのです。

成る程 これでは記録に間違いが多いのが納得。

1980年代まで遡る家系図ですから
インディアンに殺された人もいれば
凍った湖でアイススケートをしている時に溺死した人もいれば
まるで小説の様な興味深い記録です。

こういう細かい作業を続けられるのは流石にじいさんのお姉さん。

2013-09-24-oldphoto

印刷のような几帳面な筆跡で見事なものです。
じいさんはあまり興味がないみたいですが
私は完成を楽しみにしています。


今日も元気でいられることに感謝して一日を過ごしたいと思います。 
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ