Bay Area HEART 第3回 東日本震災復興支援チャリティセール開催のお知らせ

日時 : 11月16日(土) 10am~1pm
場所 : Santa Clara Valley Japanese Christian Church(前回と同じ)
40 Union Ave., Campbell
セール内容 : フードセール、クラフトセール
寄付先 : NPOカタリバ コラボ・スクール、NPO毎週末山形 ※諸経費を除く売上全額を等分に寄付

フードセール、クラフトセールへの出品、また、当日のお手伝いスタッフや準備(企画)スタッフを募集しています。
bayareaheart@gmail.com へご連絡ください。

devider

茄子のカレー

2013-10-08-eggplantcurry

日本に帰国したお友達から頂いたインド料理のスパイスが色々とあったので
今日のカレーはインド風茄子とチキンのカレーを作ってみました。
暫くインドに住んでいたお友達。
適当に入れたスパイスは
クミン マスタードの種 コリアンダーの種  パプリカ、 ターメリック、 シナモン 生姜 フェンネルの種
それと何だかよく分からない種も。 面倒でも茄子は揚げてから入れると美味しいですね。
最後に上からシラントロの葉を乗せただけですが。
カレーにシラントロの風味が移ってとても美味しかったです。
ごめんっ! レシピ 書き留めなかったよ!

devider

ブログを止める時

娘が昨日帰りました。
又 静かな夜に戻りました。
じいさんは西側の奥で確定申告を作成中なのか
ネットのニュースを見ているのか
もう2時間ばかり静かです。

私は東側の奥で一人静かにこれを打っています。
只今 夜の8時半。
最近は こうして静かな夜に
自分の机でブログを書き始めるとほっとします。

ブログを始める前は娘依存症でした。
電話は日に3.4回はかけていたと思います。
そしたら 一緒に住み始めたボーイフレンド(婿ちゃん)から
あ〜たのお母さんはよく電話をかけてくるね〜と言われましてね。
自分でも恥ずかしくなり それをきっかけに電話は止めました。
どうしても用事がある時はメールで済ますように心掛けました。
娘から独立ですよ。
その頃ですね ブログを始めたのは。

今度はブログ依存症になりました…って冗談です。
娘が帰って来ると料理にも気合が入り
草臥れた気持ちがしゃんとして 行動的になります。
何で じいさんとはこんな気持ちにならないのだろうか。
娘が帰る日は朝から寂しい気持ちになりますが
一旦 見送ってしまうと さっと気分がブログモードに切り替わるんですよ。
パソコンを点けて さぁさぁ コメントをチェックしなくちゃって感じで。
今日は何を書こうかと考えるのも頭の刺激になるし
何も思いつかない時にはよい時間潰しになります。
一人の時間も楽しいと思うようになりました。
年を取ったら 一人でも遊べるようになるのは良い事ですよね。
運転もできなくなるだろうし 
足腰も悪くなって出かけられなくなるでしょう。
ブログは手と頭が大丈夫なら書ける。
いつまでもブログだけは続けられるよう
頭がこれ以上悪くならないようにしないと思います。

最近 元々少ない語彙が益々出なくなりました。
私のブログは更に幼稚になっていくでしょう。
いよいよ書く事が可笑しくなったら注意してください。
家族は日本語が読めませんから。

私がブログを止める時はそんな時のような気がします。


今日もつまらない独り言を最後までお読みくださり 有難うございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ