祝島の原子力発電所建設に反対

30年以上も補償金を拒否し、海を守ってきた漁師さんがこの瀬戸内にいるのは、私たちの誇りです。私たちはこの漁師さんや祝島の島民の切なる想いに今まで、守られてきました。今度は私たちが、祝島の人たちの想いを支えなければなりません。 文責・岡田

無理やり補償金を払おうとしています。
抗議の電話を、山口県漁協へ!
電話:083−231−2211
FAX:083−231−6466

多くの方達にこの現実を拡散してください。

devider

福岡のtekuteku2011さんからお知らせ
10月27日日曜日、お昼から…
福岡市早良区野芥 にのさかクリニック駐車場にて…
「さわら地域チャリティバザー」をします。
おいしいもの、掘り出し物、お花の苗、いろいろあります。お近くの方どうぞお越しください。

devider

パイナップルグアバ

今日はお隣さんとの境界に行って袋一杯パイナップルグアバを拾ってきました。

2013-10-18-pineappleguavas

3,4日置いてちょっと軟らかくなったら食べ頃です。
半分に切ると 中心の部分が蜜が出たように透明になっています。
こうなるととても甘いですよ。

2013-10-18-half

スプーンで取り出して食べます。

2013-10-18-scooped2

これでジャムを作る予定です。
今日はちょっと無理なので冷凍にしました。

2013-10-18-freeze


風邪

保育園から帰った翌日から喉が痛くなりました。
な〜んだか嫌な予感がしていました。
小さな 洟垂れ小僧達 紳士淑女達の集団ですから
このくらいのことありそうです。
4日間 悪化しないよう 
肺に入らないよう 塩水でうがいをして
鼻喉洗浄(Neilmed)も日に2回してきたのですが
段々 喉の痛みが増してきました。
肺の持病があるので これが肺まで来ると
ちょっと大変なのです。
喉で止まるように ちょっとおとなしくしておきます。
今夜は大事をとってこれで寝ます。

でも 一言。
じいさんはNextdoor.comのメンバー集めで
7位に下がってしまいましたのよ。
数ヶ月前は3位だと威張っていたのに。
今日はね 又威張っていましたよ。
Nextdoor.comでハロウィーン参加をサインアップしたのは
自分が一番最初だって。
どういう事かと言いますとね
うちはキャンディーをあげますからtrick or treeに来て下さい!ってことですよ。
一番もなんも
サインアップしているのはじいさんだけ。
どうなるんでしょうね〜 ハロウィーンの日は。
わたしゃ 知らんよ!
サインアップするくらいなら カボチャの飾り付けを置かなくちゃとか
全く考えないみたいです。
な〜んにも後先の事を考えないでするんですから。

兎に角 私も先の事は考えないで
今夜はこれで休みますわ。


今日もご訪問有難うございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ