祝島の原子力発電所建設に反対

30年以上も補償金を拒否し、海を守ってきた漁師さんがこの瀬戸内にいるのは、私たちの誇りです。私たちはこの漁師さんや祝島の島民の切なる想いに今まで、守られてきました。今度は私たちが、祝島の人たちの想いを支えなければなりません。 文責・岡田

無理やり補償金を払おうとしています。
抗議の電話を、山口県漁協へ!
電話:083−231−2211
FAX:083−231−6466

多くの方達にこの現実を拡散してください。

devider

福岡のtekuteku2011さんからお知らせ
10月27日日曜日、お昼から…
福岡市早良区野芥 にのさかクリニック駐車場にて…
「さわら地域チャリティバザー」をします。
おいしいもの、掘り出し物、お花の苗、いろいろあります。お近くの方どうぞお越しください。

devider

お粥

2013-10-20-okayu

朝いつものようにケール、バナナ、りんごでスムージーを作ったものの
熱がある時はあまり美味しいと思わないのですね。
お昼は庭から小松菜を取ってきて
青空市場で買った卵をいれて お手製の梅干。
3日間の空腹が満たされたのに もたれない。
矢張り 病み上がりはこれが一番です。

文化の違い

5時間おきに解熱剤を飲みながら
ベッドで夢とテレビの間を彷徨っていましたらね
時々 じいさんが現れるんですね。
私のノートパソコンが布団の下になっていないか
テレビがつけっぱなしじゃないか
めがねをつけたまま寝ていないか
…とチェックに来るのですよ。
本当に細かい人です。
私もつけたままで寝ていると思われるのが癪で
じいさんが来るとはっと目が覚めて
いかにも今までちゃんとテレビを見ていたように目をキリっと開きますのよ。

そんな時 Walkin' Back to New Orleansという番組をしていましてね。
じいさんが突然
「Fats Dominoだね。 昔 Blueberry Hillっていう歌が流行ったんだ」
って言うんですね。
今年85歳 黒人ジャズピアニスト シンガーのFats Domino
ハリケーンカトリーナの時 自宅を離れなかったFatsさんは
危ういところで救助されたところから始まったドキュメンタリーでした。

名前というか地名等の固有名詞 私が一番苦手とするところを
とてもよく覚えているのですよ。
私が驚くと 
「子供の時にテレビに出ていた歌手を覚えていないの?」
って言うんですね。
そういえば覚えています。
美空ひばり 江利チエミ

Fats Dominoって言う人は美空ひばりのような存在だったんですかね。
美空ひばりを思い出すくらいに
Fats Dominoの名前を言えるのは普通な事なんですかね。
驚いていいのか
普通のことなのか
でもここでは凄い記憶力と言ってじいさんに感心しておきます。

そういえば数日前ニュースで認知症を診断するのに
有名人の顔が20人くらい並んで名前と職業を言うテストを見せていました!
その中にはFats Dominoさんはいなかったですもん。


又今日も訳の分からないようなお話ですみません。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ