Bay Area HEART 第3回 東日本震災復興支援チャリティセール開催のお知らせ

日時 : 11月16日(土) 10am~1pm
場所 : Santa Clara Valley Japanese Christian Church(前回と同じ)
40 Union Ave., Campbell
セール内容 : フードセール、クラフトセール
寄付先 : NPOカタリバ コラボ・スクール、NPO毎週末山形 ※諸経費を除く売上全額を等分に寄付

フードセール、クラフトセールへの出品、また、当日のお手伝いスタッフや準備(企画)スタッフを募集しています。
bayareaheart@gmail.com へご連絡ください。

devider

更にしっとりジューシーなローストチキン

ブライン液(塩水)に1晩〜2晩 お肉を浸けると 
とてもお肉がジューシーになりますね。
このブライン液に塩麹やヨーグルトを入れると
更にお肉が軟らかく しっとりとなります。
醗酵菌の力なのでしょうね。

アメリカのホールチキンの重さは3〜4.5パウンド(1.3kg~2kg) 位です。 3〜4.5パウンド(1.3kg~2kg)に対するブライン液です。
3〜4.5パウンド(1.3kg~2kg)であればホールチキンでなくても腿だけとか手羽だけでもOKです。

★ 水 250cc
★ プレーンヨーグルト 200cc
★ 海塩 小さじ5~6
★ 砂糖 小さじ5~6
★ にんにく 2片
★ 粉末クミン 小さじ1
★ 粉末コリアンダー 小さじ1
★ 粉末ターメリック 小さじ1
★ 粉末パプリカ 小さじ1
★ シナモン 小さじ1/2

2013-11-11-marinade

浸けかたはこちらを参考になさってください。
焼く直前にさっとヨーグルトを洗い落としたほうがいいです。

2013-11-11-before

焼き汁が驚く程美味しいですからグレービーを作ってくださいね。
グレービーの作り方はこちらですけど 
面倒なら焼き汁を上からかけるだけでもいいです。

問題が一つ。
塩麹やヨーグルトを入れるととても焦げやすくなります。
今回はパイレックスのキャセロールにチキンを置いて
230度C(450度F)に余熱したオブンに入れて 直ぐに175度(350〜320度)に落とし1時間焼きます。
その後 アルミで覆ってから更に20分焼きました。
焦げ加減は限界でしたね。
火元が近いオーブンなら最初からアルミで覆ったほうが良いでしょう。

2013-11-11-tandoor

ここが違うところ

何十年も一緒に住んでいると
似た者夫婦になってくるとか 聞きますけど
似た物夫婦とは最初から似ているのであって
全然違うところが似てくることはあり得ないです。。。うちの場合。
何年一緒に住んでも違うところはいつまでも違います。
ただ 違いに慣れてくることはありますけど
我慢力が大きくなってきても似てきたことにはなりませんもんね。

私とじいさんは確かに似ているところもあります。
正直なところとかね
物欲がないとか
争いが嫌いとか
一杯あります。(へへへ 良いところばっかり書いちゃって)

でもね 恐ろしく違うところも沢山あります。
40年一緒に住んでも 絶対に似てこないところです。

今朝もありました。
朝のコーヒーを淹れるのはじいさんの係りなのですが
じいさんは起きるのが遅いのですよ。
早くて10時。
遅くて11時。
コーヒーが入るのは11時半頃でしょうか。
私が早く出かけたい日は
11時半まで待てませんから 
インスタントコーヒーをいれたり
偶に 私も自分でコーヒーを淹れることがあるのです。
この時ですよ いつもびっくりするのは。

コーヒー豆を砕くミルがいつもピカピカ
残留物 全く無いのです。 蓋も!

2013-11-11-mill

そしてその為の道具を私の手が届かないところに置いています。

2013-11-11-tools

2013-11-11-brush

ずぼらな私は何でここまでせんといかんの?って思ってしまうのです。
私がする時はこうです。
って写真を載せるのは止めました! あはははは

この違いは40年経っても縮まりません。

でもね
じいさんは次の日に私が使ったミルを見ても
何も言わないんです…
それが又不思議なところでね
掃除をしてから使うのか
そのまま使うのか ちょっと気が引けて聞いたことないです。


今日は一日 出かけます。 又コメントのご返信が遅れますけど必ず追いつきますね。 どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ