今年はえっつんさんに勧められて
感謝祭にはパブロバという聞いた事も見た事もない
お菓子を作ることにしました。
本番に初めてのお菓子を作った事は一度もありません

けれど、 下の動画を見ていたらとても簡単なお菓子ではありませんか。
動画を幾つか見ているうちに
これなら ぶっつけ本番でもできるかもと思えてきたのですよ。

えっつんさんお勧めのYoutube Pavlova 
FoodnetworkのIna GartenさんのPavlova 動画
Joy of BakingのPavlova 動画

ケーキの台は粉も要らない バターも要らない
メレンゲだけなのですよ!

パーチメントペーパー(焼き用)に直径20cm位の円を先ず書きまして

2013-12-02-pavlova9

卵白を泡立てます。

大き目の卵白 4個
塩 一つまみ


かなり泡立ったら少しずつキャスターシュガー(グラニュー糖より細かい)を加えながら更にしっかりと泡立てます。

グラニュー糖 200cc (フードプロセッサーで細かくしました)

2013-12-02-pavlova7

メレンゲがこんなになったらコーンスターチを振りかけて お酢、 バニラエッセンスも振りかけてへらで包むように泡を壊さないように混ぜ入れます。

コーンスターチ 小さじ2
酢 小さじ1
バニラエッセンス 小さじ1/2


書いた紙にメレンゲを丸く広げます。 真ん中を少し凹ませる感じで。

2013-12-02-pavlova6

2013-12-02-pavlova8

これを82度C(180度F)に予熱したオーブンに入れて1時間30分焼きます。
1時間半焼いたらオーブンから出さずにそのまま一晩置いていてもOKです。
直ぐに出すと凹んでしまうそうです。

2013-12-02-pavlova5

このメレンゲは割れていますけど 割れるのが普通だそうです。
ところがピエが出てしまいました!
ピエは出るべきではないそうですが 
皆さんはピエが美味しいと言っていましたよ。

2013-12-02-pavlova4

迷ったのは焼き温度なのです。
ある動画では120度C(250度F) 別な動画では93度C(200度F)
私が使ったInaさんのレシピが一番低くて82度C(180度F)でした。
1時間30分後に見るとピエが液状だったので更に20分焼いて
オーブンを止めてそのまま3時間くらい放置していました。
この状態では(生クリームをのせる前)外はかりっと焼けています。
中はマシュマロみたいにふわ〜です。

その上は 偶々 残っていたカスタードクリームを先ずのせて

2013-12-02-pavlova3

生クリーム 最後に果物。

2013-12-02-pavlova2

皆さんから絶賛でしたよ!
えっつんさんがコメントにレシピを書いて下さったので帰宅したらご紹介しますね。

2013-12-02-pavlova1

3週間振りのお風呂に入ったちびです。
ブラッシングはちびの至福の時
どうでしょう この気持ち良さそうなちびの格好は。。。
まるでマッサージパーラーでリラックスする有閑夫人みたいじゃないですか。

2013-12-02-chibi2

幸せな犬ですね〜。

2013-12-02-chibi1

私もこんなして欲しいわ〜。

2013-12-02-chibi3



今日もこんなブログにご訪問有難うございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ