もう15年程 カレンダーを日記代わりにしています。
日記というよりもメモ帳に近いのですが。
去年は日本のお友達がこんなに素敵な
ベニシアさんのカレンダーを送ってくださいました。
一こまのサイズも丁度良くて一年間とても重宝しました。

2013-12-03-calendar

病院のアポや 体の調子の他
何を食べた 誰とお会いした等 後で思い出せるように
書き込んでいます。

今までず〜っと英語で書き込んでいました。
ところが どんどん漢字が書けなくなってきたのです。
これは大変と思い  4ヶ月前からできるだけ漢字で書いています。
書けなかった漢字は ワードで調べて
纏めて時々復習をしています。
自分でもびっくりするほど簡単な漢字が書けなくなってきました。
今日 書けなかった漢字
皮膚 の 膚
これは小学生レベルの漢字なのかな。
この字にしても 改めてペンで書いてみて
へ〜 膚ってこんな文字の組み合わせだったんだ〜と
驚いている始末です。
読めるのにいざ書くとなると 
何偏だったのか 何冠だったのやら 確信が持てず
紙に色々と書いてみては
これは間違いというのだけははっきり分かるのですよ。

今年も心配なこと 楽しいこと 色々ありましたが
無事に1年過ぎさろうとしています。
この素敵なカレンダーも あと27こまの空白が残るのみ。
残りは全部嬉しいことだけで埋め尽くしたいです。


今日もこんなブログにご訪問有難うございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ