Miyukiさんのブログ「そしても今日も途方にくれる」で紹介されていた
「福島第一原発で働く皆さんに感謝の気持ちを届けよう」という活動では 作業員の皆様に、機能性インナーとカイロを寄贈する寄付金を集めています。
寄付は2014年2月28日までです。

福島第一原発で働く皆さんに感謝の気持ちを届けよう

 寿命設定を止めました

家のリフォームの件で
デザイナーさんと契約を交わしてから1月経ちました
デザイナーさんから12の宿題が出ています
この宿題を終わらせない事には次に進めないのです
本来なら簡単な宿題 例えば
冷蔵庫のサイズ(幅)を決める
クッキングヒーターのサイズを決める
オーブンの数を決める…等々
これが10年前なら
嬉々として毎日モデルルームを見に行ったり
雑誌を揃えたり 頭はリフォームの事で一杯のはずなのに
楽しい気持ちが湧いてきません

1年かかって完成するとしたら
もし 欲を出して私の寿命が80歳だとしても
あと 14年しか楽しめないのです
建築中は台所が使えない不自由な生活が1年も続き
その間に私か じいさんが大病をしたら
皮膚癌のこともあるし
どうなるのだろうと そんな後ろ向きな事ばかり考えるのです

今日は 思い切って外に出たついでに
いくつかのショールームを見てきました
兎に角 前に進まなくては
余計な事は考えないで宿題だけは先ずこなさなくては

あのじいさんが不思議な事に賛成してくれているし
家族も楽しみにしているし
こんなに有難いチャンスは今だからでしょう

今日からは
80歳ということは考えないことにします 
例え 新しい台所でお料理ができるのが
14年であっても 5年であっても
少しでも楽しめるのであればそれでいいじゃないかと思うことにします
今日から宿題を始めます


いつもこんなブログにご訪問してくださり 有難うございます
そして沢山の応援も有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ