Miyukiさんのブログ「そしても今日も途方にくれる」で紹介されていた
「福島第一原発で働く皆さんに感謝の気持ちを届けよう」という活動では 作業員の皆様に、機能性インナーとカイロを寄贈する寄付金を集めています。
アメリカ在住の方: 寄付は2014年2月28日で終わりました。
日本在住の方:3月末までです。
福島第一原発で働く皆さんに感謝の気持ちを届けよう

アメリカでブームのコンブチャ

2014-03-04-kinoko3

アメリカでは紅茶きのこが「Kombucha」と呼ばれてブームになっているようです。
何故 紅茶きのこが昆布茶になってしまったのか
Wikiによるとどうもlost in translationみたいですね
Kombucha Wikipidia(英語)

2014-03-04-kinoko1

山歩きのお友達から紅茶きのこの株を頂きました
200ccくらいの液に種菌(マザー)が入ったものです
作り方は

● 1000ccの水を沸騰させて (アメリカの4カップ)
● 紅茶のティーバッグを2〜3つ
● グラニュー糖 大さじ5〜6を加えて冷えるまで待つ

冷えたら頂いた菌の素(マザー)を入れて混ぜ 

● 種菌(マザー)と液 200cc

ペーパータオルを被せて10日くらい室温で放置したら 出来上がり。 又200ccくらいの液を残して 残りは濾して 瓶に入れて冷蔵庫保管  
そのまま室温で醗酵させるとお酢ができるそうです

昔 母が作っていたのですが長く続かずに飲むチャンスがありませんでした
今朝 初めて頂きました
炭酸で舌がぴりっとしてアップルサイダーに似た味でとても美味しいです
お友達はスムージーに入れているそうです

上記のサイトに 雑菌が育たないようにする方法とか
どんな菌がどのように体に良いのか
色々書かれてありますから
又別の機会にご紹介しましょう


煩悩切り

今日はじいさんが怒りました
午前も午後も一緒に前庭をお掃除して
凄く 仲良く過ごしていたんですけどね
私が買出しから帰ってガレージから家の中まで荷物を運ぶ時に
じいさんに手伝ってと電話したのですよ
じいさんが「OK 。。。」 と言ったので
私は携帯を切りました

ところがなかなか手伝いに来てくれないのですよ
頭に来て
じいさんを探しに行ったらシャワー中でした
「シャワー中ならシャワー中とちゃんと言ってください」と言って
(怒った言い方で)ガレージに戻ったら
じいさんがお尻にバスタオルを巻いて追いかけてきたんですよ!
びっくりした〜〜〜
「話の途中で電話を切っておいて そんな言い草はないでしょう」ってカンカン
「ちゃんとシャワー中と言ったのに最後まで聞かない私が悪いっ!」って

私 それどころじゃないですよ
タオルが落ちるんじゃないかって心配で
車庫のドアが開いていたので 慌てて閉めましたよ!
急いで台所に戻りました

「じいさん そんな時はOKって言わないで 単刀直入に 今シャワー中だからって言ってくださいよ」
「貴方はいつも気が競っている。 途中で電話を切るなんて無礼だ!」

正に 私たち夫婦の違いから生じる喧嘩なのです
私は気が競って じいさんはのんびり


昔 年上のお友達から聞いたことがあります
最近 父が母にいらいらしていて
あんなに仲が良かったのに 喧嘩が多くなったと
私がこぼしたら
Chiblitsさん それは煩悩切りと言うんですよ
仲が良かった夫婦が 最後仲が悪くなる...
人間は煩悩を切ると あの世に行きやすくなるのです…ですと


煩悩切りにはしたくないです
そんな事にならないように 
喧嘩は止めなくちゃ


今日は気持ちをゆったりとしての〜んびりな気持ちで過ごしたいと思います。
↓を応援をしてくださるととても嬉しいです。 
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ