病気はある日突然やってきます。 治療法があれば 幸いですが それが聞いた事もないような難病であれば どんなに辛いことでしょう。 お友達が筋痛性脳脊髄炎(ME)という病気と診断されました。 この病気は去年から施行された障害者総合支援法の対象にはなりませんでした。  筋痛性脳脊髄炎(ME)が支援法の対象になるよう 署名運動にご協力頂ければとても嬉しいです。

<送付期限>
2014年5月10日
署名に関するページはこちらです。

devider


リーキはビーフシチューに欠かせない

リーキ(leek)というお野菜があります
ネットで調べるとリーキ,ニラネギ,セイヨウネギと訳されていますね
日本の太ねぎよりもっと大きいです

2014-03-15-leek

これを初めて去年の秋植えてみたのですよ
とても太く大きく育ちました

2014-03-15-leekinyard

葱やハーブが欲しくなると お料理の途中で
懐中電灯を持って庭に取りに行くのですが
この超太い葱は花鋏では太刀打ちできない太さなので
枝切り鋏と懐中電灯を持っていきました
私の力では引っこ抜けないので
土からすれすれに水平に切っていました
まぁ〜 食べるところが殆どない!
あの白い部分が美味しいのに…
家庭菜園でできるリーキってこんなもんだと思っていたのですよ!

ところがです!

先週からこちらは夏時間になって日が長くなったのでね
懐中電灯が要らなくなったのですよ
未だ明るかったので今日はシャベルで掘り返したのです

そしたら 何と!
地面の下に長い〜美味しそうな白い茎があるじゃないですか!

2014-03-15-leek2

何てこった!
今までここを地面に残したまま切っていたなんて!
白い部分は土の下だったんですよ!

2014-03-15-leek3

今までの5本も損をしました
新しいお野菜を植えると 何かと失敗しては学ぶ事があります
このリーキをね ビーフシチューに入れると美味しいんですよ
ほらね

2014-03-15-stew2

大きなリーキがそのまま お野菜たっぷりのシチューです
2014-03-15-stew1


今日もこんなブログにご訪問有難うございます。
↓を応援をしてくださるととても嬉しいです。 
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ