病気はある日突然やってきます。 治療法があれば 幸いですが それが聞いた事もないような難病であれば どんなに辛いことでしょう。 お友達が筋痛性脳脊髄炎(ME)という病気と診断されました。 この病気は去年から施行された障害者総合支援法の対象にはなりませんでした。 
筋痛性脳脊髄炎(ME)が支援法の対象になるよう 署名運動にご協力頂ければとても嬉しいです。

<送付期限>
2014年5月10日
署名に関するページはこちらです。

devider

母の味 オムレツ

2014-03-31-omlet1

子供の頃 母が作るオムレツが大好きでね
お弁当に夕食の残りが入っている時は
やった〜という気持ちでした
私も子供達が家に居る頃はよく作りましたけど
二人きりになってからは作らないです
お子様メニューと思っているからでしょうか
娘が帰ってきたので何年か振りで作りましたら
娘がお母さん 昔これをよく作ったよね〜と
娘も思い出の味なんですね
娘もお子様メニューと思っているんですね

ひき肉と玉ねぎを炒めて 味付けをして

2014-03-31-omlet4

お砂糖とお塩(塩麹)で味付けた溶き卵を流して

2014-03-31-omlet3

卵で包むだけなのに

2014-03-31-omlet2

これが美味しいんですよね
こんなオムレツは当時のレストランにもなかったし
アメリカでも見た事がありません
これは母だけが作っていたのかしらと思って
googleで検索してみたのですよ
そしたら まぁ〜〜〜
「母の味挽き肉入りオムレツ」でい〜っぱい出できました!
成る程〜  これは昭和の味だったのですね〜
ひき肉の味付け方は皆さん微妙に違うようですが
何と!! ケチャップもありましたよ〜〜
懐かしいと思うのは私だけじゃないのですね
何だか嬉しくなりました

一件落着

明日は 2孫ちんずに会ってきます!
お土産を買いにToys"R"Usに行ってきました
パジャマとlegoを買ったのですが
早速 私のスマートフォンが役に立ちましたよ!
息子に「Tow Truck」の写真を送って
持っていないのを確認できましたよ
でも 結構時間がかかる… 
トラックを写したいのに 私の顔が出てくるんですもん
カメラレンズは裏も表もについているんですね

孫ちんずの買い物が終わったら
あれ あれ あれを見つけなくちゃですよ
じいさんのラッパに代わる物
店員さんにラッパがあるか聞きましたら
自転車売り場に案内されました
ラッパよりも良い物をみつけましたよ!!
自転車用のベルです!

2014-03-31-bell

これは いいです
昔は自転車でMount. Hamiltonの天文台まで
自転車で上ったり
サンフランシスコから金門橋を渡って
Sausalitoまで乗ったりしていましたからね〜
じいさんはこれを見て へ〜っという顔をしていましたけど
自転車用と分かったら
自転車用にしては音が悪いなんて言い始めました
これは自転車用ではないのですよ! じいさん
大きくもなく小さくもなく程好い音なので
これで良し

今夜は遠くから自転車ベルが何度も聞こえます
試し鳴らしをしているみたいです


今朝はこれから孫ちんずの家に行ってきます!
ご返事がおそくなりますがすみません。
今日もこんなブログにご訪問ありがとうございました。
↓を応援をしてくださるととても嬉しいです。 
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ