鹿児島2区 衆議院補欠選挙(27日投開票)

介護福祉士 ありかわ美子氏の声をお聞きください。
政治に携る全ての方達が私欲を捨て このような心掛けで臨んでくださる事を願います。



川内原発再稼働 反対です
4月27日が投票日です

東北大震災被災者支援バザー
暖愛フロムシリコンバレー 主催

日時 2014年 4月27日 (日) 午前11時〜午後3時
場所 2770 Louis Road Palo Alto Ca 94303
出品

縫い物、編み物、羊毛クラフト、アクセサリー、インテリア小物、 フリース素材グッズ、カード類、夏野菜苗、梅干し、和洋スイーツ、 お餅、おこわ、お惣菜料理各種ほか、きれいなもの、おいしいもの。

美味しそうでしょう!
2014-04-20-goodies
プロ によるマッサージ( 1時〜3時)
ヘアーケア製品
仙台の銘菓あれこれ
仙台のボランティアさん達からも出品
2014-04-20-sendai

2014-04-20-sendai2

2014-04-20-sendai3

暖愛の活動、セールへのご質問は、 danai.fsv@gmail.com へお問い合わせください。

乾燥グリーンピース・スープの作り方

嫁ちゃんから乾燥グリーンピースをもらったので
スープをつくりました

cart 001

とても美味しくて 凄くタンパク質が豊富なスープです

(1) 乾燥グリーンピースは良く洗い 水に1〜2時間程浸しておく。 水に浸すと料理する時間が短縮します。

乾燥グリーンピース 2カップ(330g)
水 
 

(2) シチュー用鍋に玉ねぎとセロリを少し焦げ付くくらいにサラダオイルで炒める。

玉ねぎ 1個  小さくダイスに切る
セロリ 1本  細く横にスライス
サラダオイル 大さじ2 

(3) 下記の材料を(2)に加えて沸騰したら 灰汁を除き 蓋をして 弱火で豆が溶けてピュレになるまで煮る。ピュレになったら調味料で味を調える。

鶏がらスープ(chicken broth) 1カートン (950g) 
水 2カップ 
水を切ったグリーンピース 
月桂樹の葉 2枚 
ニンニク 1片  みじん切り

調味料
粉末クミン  小さじ1 
粉末コリエンダー 小さじ1 
粉末シナモン 小さじ1/4 
粉末カルダモン  小さじ1/4 
塩 又は塩麹  適量 

2014-04-25-peasoup

娘を想う

娘から毎日電話があります
今日の熱は?
水分を摂ってる?
Neilmedをしている?(鼻喉洗浄)…と毎日聞かれます
有難い事です

今日は 今週末は3泊くらいで帰ってあげるからね…なんて言うのですよ
Tazzちゃん あ~たが帰って来たらお母さんはもっとせわしくなるから
私がそちらに遊びにいくわ…と言って
今日は気分転換に娘のところに押しかけていきました

ベトナム料理のブンを買って来てくれたので
TIVOに録画してくれたTeen Mom2を3エピソード見て
途中ピアッツアにマンゴアイスクリームを買いに行き
食べながらテレビ三昧をし
通勤ラッシュが始まる前 3時過ぎに帰ってきました

こうして何も気を遣わずに手ぶらで行き
ソファーにごろんとなり
一緒にあーだこーだ言いながら 好きなテレビ番組をみて
お紅茶が飲みたいとか
遠慮のないことを散々言えるのは娘だからこそです
本当に娘がいて良かったと思う時です
と同時に これから30年後
娘が私の年になった時
子供のいない娘は 私と一緒に過ごした時を思い出して
どう思うのでしょうか
自分にも娘が居たら良かったと涙を流すのでしょうか

そんな気持ちになって欲しくはないです
娘が居なくても 息子が居なくても
孫がいなくても
貴方には幸せになって欲しいです
老いても貴方を愛してくれる人に囲まれて欲しいです
夫を大切にして 姪や甥達を可愛がって 義兄弟とも仲良くして
お友達を大事にして 沢山の愛を与えれば
貴方は老いてからも 寂しいと思う時はないでしょう
だからお母さんは
貴方が皆と仲良くしているのを見るのが一番嬉しいのです
もっともっと仲良くして周り人を大切に思い
愛を与える人になって欲しいです
愛されたいと思うより
愛したい事に喜びを感じればとて幸せでいられるのですから
今から貴方がそんな人でい続けたらお母さんは一安心です



今日もご訪問有難うございました。 
楽しい一日をお過ごしくださいね。 
いつも応援を有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ