朝 台所に行くと カウンターには
コーヒーポットがあり 豆の計りが出してあり
じいさんがコーヒーを淹れかけて
用事ができて 庭に出たような様子でした

2014-05-14-coffee

私も早く 飲みたいので
今日はじいさんの淹れかけを終わらせようと思いました
じいさんのメモを見ながら
28.5gの豆に〜〜〜
因みに計りは1g単位までしか計れません
それなのに28.5gなんてじいさんらしい
多分 一粒を加えたり減らしたりして計るのでしょう
10秒 ミルで砕いてから
沸騰した湯の粗熱が取れた頃に
湯を注ぎました

淹れ終わった頃にじいさんが来ました
自分のマグにコーヒーを注ぎながら
嬉しそうに言うのですよ

わぁ〜今朝は嬉しいなぁ
他の人がコーヒーを淹れてくれるなんて
人が淹れてくれたコーヒーは
自分が淹れるのより美味しく感じるよね
不思議だね〜

…と 自然に凄く嬉しそうに言うのですよ

じいさん 貴方様は成長しましたね
じいさんが こんな事を呟くようになるとは
5年前に誰が想像したでしょう

たったの 
たったの一つ コーヒー淹れだけですが
これを真摯に自分の仕事と受け止め
他の人が淹れると
そのように感謝の言葉がこぼれるようになった…

じいさん 貴方様は本当に成長しましたです


今日もご訪問有難うございました。
応援をしてくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ