先日 シニア友とベトナム料理 House of Pho で頂いた
BBQチキンover riceがとても美味しかったので
豚肉で真似をしました

2014-05-22-pork
 
マリネした焼き豚をご飯の上にのせています

豚肉丼ベトナム風
(二人分)

◎豚肉 250g 

マリネ (250gの肉に対して)

◎ニュクマム(魚醤) 大さじ1
◎砂糖 大さじ1+小さじ1
◎生姜 少々 すりおろし
◎にんにく 1片 すりおろし
◎ライム 又は レモン 2枚分程 (そのまま冷凍にして冷凍のまますりおろしています)
◎レモングラス 数枚(あれば)
◎米酢 あれば ライム汁 又はレモン汁 大さじ1/2
◎水 大さじ1

20分くらい250gの豚肉(又は鶏肉)をマリネしてから 炒める
ご飯の上にのせて (ミルで)砕いたピーナツ パクチー又は葱をのせて出来上がり!

2014-05-22-pork1

〜〜〜〜〜〜〜

気になる音

じいさんは 雑音が嫌いです
スムージーを作る時のあのミキサーの音は勿論のこと
水道漏れのような ポツッ ポツッ という
静かなリズミカルな音も大嫌いです
料理中 私がキュウリをコツコツコツとまな板で切る音も
私が鼻洗浄をする時 けっけっと言う音も

でもこの40年で大分雑音に慣れてきました
老化で耳が少し遠くなったからかもですね

でもね
じいさんは 音を出すのを止めなさいとは言いません
黙って ドアを閉めるとか
黙ってその場から遠くに離れるとか
自分の行動で解決します

それでも去られると言うのは感じ悪い行為ですよ
でも静かにしなさいと言われるよりはいいかな

今日は二つの音が神経に障ったようでした
じいさんは何も言いませんけどね
私には分かるのです
私がお気に入りの父の大きな爪切りで爪を
パチン! パチン!と切っていたら
コーヒーを淹れていたのに
それを止めてわざわざダイニングルームまで
何の音なのか見にきました
コーヒー淹れを一時停止して
自分の部屋に行ってしまうのかな…と思っていたら
意外や! 続行していました

その後
私が胃薬を半分に切り始めたのです

2014-05-22-pills

硬い錠剤なのでパチンッ パチンッとまな板の上で切り始めたら
又もや じいさんのコーヒー淹れの手が止まりました

じいさんっ! 又何の音か見に来るんでしょっ!

と言ったら 図星だったようで苦笑いをしていました
こんな風ですからね〜 コーヒーがなかなか淹れ終わらない


今日もご訪問有難うございます。
応援をしてくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ