西さん(西側のお隣さん)からお電話がありました
玄関の外にお菓子を置きました…と
西さんはこうして時々美味しい物を玄関の外に置いてくださるのです
袋を開けると 飲茶の小さなカスタードパイが2個と
小さなティラミスが1切れ入っていました


その前は台湾から持ってきたという
とても美味しいラーメンを4つ

その前は凤梨酥というお菓子を半箱だけ
全部一箱頂くよりも
こうして半分ずつと言うか
味見程度に少しだけ
と言うのもいいなぁと思いました
食べてみたらとても美味しかったので
Chiblitsさんにも半分あげましょう …
と思ってくださったのでしょう
そして一番良いことは
甘い物を食べ過ぎなくてもいいし…
とても合理的な方法と思いました

それと比べて私は非合理的なことをしていましたよ
1年前だったか
西さんが 私の苺大福が美味しかったので
娘が帰って来た時に作ってと言うリクエストがあったのですよ
私は張り切って 何と! 一人 4+2/3個ずつ
計14個差し上げたのです
三人に14個ですよ!
見ただけでお腹いっぱいですがね
それ以来2度とリクエストありませんし(笑)

それから 西さんから頂き方を経験して
一口でも良いんだなぁ〜
一口が良いんだ!と思ったのでした

それ以来 お友達には一口ずつ差し上げます(笑)
だから昨日西さんやお友達に届けた快気祝いの苺大福も
一人 4個ずつじゃなくて
一軒 4個ずつ (笑)
これね 決してケチ心からではないのです
皆さんの健康を思って
そしてもっと食べたい…と思うくらいの量が丁度良いですよね

2014-06-03-ichigodaifuku


今日もご訪問有難うございます。
応援をしてくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ