2014-06-02-farafel

材料 30〜40個分?

◎乾燥ヒヨコマメ  355g (アメリカの2カップ)
◎玉ねぎ(中) 1個
◎にんにく 6片
◎パセリ 25g (アメリカの1カップ ちょっと詰めて)
◎パクチー(シラントロ)  15g位
◎クミン(粉) 小さじ1
◎コリアンダー(粉) 小さじ1
◎粗塩 (Kosher salt)  小さじ2
◎黒胡椒 又は 赤唐辛子 少々 
◎バーキングパウダー 小さじ1弱

作り方

(1) 乾燥ひよこ豆は一晩たっぷりの水に浸ける。

2014-06-02-chickpeeas

(2) 下記の材料をボウルに合わせて 3〜4回に分けて(私のFPは小さいので)ピュレにする。

◎一晩浸けたヒヨコマメ 水を切って  
◎玉ねぎ(中) 1個 粗く切る
◎にんにく 6片 粗く切る
◎パセリ 25g (アメリカの1カップ ちょっと詰めて)
◎パクチー(シラントロ)  15g位
◎クミン(粉) 小さじ1
◎コリアンダー(粉) 小さじ1
◎粗塩 (Kosher salt)  小さじ2  (食塩/table saltの場合はこれより少ないほうが良いでしょう)
◎黒胡椒 又は 赤唐辛子 少々 

2014-06-02-puree

(3) 直径3cmくらいに丸くして油で揚げる。

2014-06-02-deepfry

出来上がり!

2014-06-02-farafels1

〜〜〜〜〜〜〜

婿ちゃんの事

日曜日の午後 娘から電話があり
近くまで来たので 娘夫婦がこれから寄ると言う
電話を切ると
(自ずと)弾んだ声でじいさんに
これからJとKちゃんが来るって!と伝えました
娘が来る時は嬉しいですが
二人揃って来てくれるのはもっと嬉しいです

じいさんは この時とばかり
婿ちゃん相手に 延々と退屈なお話をしています
婿ちゃんも感心な事に 
延々とじいさんの相手をしてあげています

2014-06-02-family

婿ちゃんは自分のご両親にとても優しいのです
家族を大事にする
兄弟と仲が良い…
とても大切なことですよね

この二人は運命の糸で結ばれていたのでしょう
息子が結婚した年に
何とも仰天してしまう事実が分かったのでした

娘婿ちゃんのお母様と
息子嫁ちゃんのお母様は
小学校の時からの親友だったのです
ですからね 
嫁ちゃん家族と婿ちゃん家族の雰囲気が
とても良く似ているんですね
類は友を呼ぶですね…
息子嫁ちゃんのお母様の死は
婿ちゃん家族にとってもとても悲しいことだったのです

2014-06-02-chibi

ベイエリアは夕方から肌寒くなりました
ちびは黄昏になる前の日光を浴びて
じいさんの膝で大の字になっていました

娘夫婦がいて 私達がいて
膝にちびが寝ていて
今日も一日とても幸せな日でした


今日もご訪問有難うございます。
応援をしてくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ