娘のところで一緒にグラノラを作りました

2014-06-05-granola

我が家ではアイスクリームは置いてないので
普段はヨーグルトと食べるのですが
アイスクリームと食べると
素晴らしく美味しいですね

2014-06-05-icecream

グラノラの作り方はこちら

アメリカの計量カップで沢山作るレシピはこちら

〜〜〜〜〜〜〜

幸せに感じる方法

娘が録画していたHappy(幸福)と言うドキュメンタリー映画を見ました
何が人を幸せにするのか。。。が数字でも分析されている面白いドキュメンタリーでした

Happy 予告編(英語)


映画は インドのカルカッタで人力車を走らせる
Manojさんの幸福感と
平均アメリカ人の幸福感は同じ…と言うんですね

Manojさんの家はカルカッタのスラム街にあり
とても住めるような家にはみえません
屋根はプラスティックで覆ってあり
壁の一面はありません
壁がないのでいつも風が入って気持ちが良いと言います
疲れて仕事から帰ると
子供がお父さん お父さんと言って迎えてくれる…
自分は最高に幸せです…と言いながら
小さな息子を抱いてニコニコと笑ってるのです
とても良い表情をしていました

幸福感の感じ方は人それぞれなのですね
でもね 
その感じ方は自分ではコントロールできない部分があるとも言っていましたよ
その人がどのくらい幸せに感じるのか
それを決めるのは50%が遺伝によるものだそうです
楽観的な性格 悲観的な性格
確かにありますね

そして10%が社会的地位 資産 物質的な事から
得られる幸福感

では残りの40%は何だと思いますか
それは貴方様が意図的に取る行動だそうです
運動であったり 瞑想であったり
楽器の練習であったり 人を助ける事であったり
幸せに感じる脳のケミカルを上昇させる行動です
自分の気持ちが落ち込んでいる時は
努めてそういう事をしなくちゃいけないのですね
落ち込んでいる時は
それどころじゃないです
体もついていきませんが
それでも 何かしていると 嫌な事を考えない
その間に脳内の幸せのケミカルが増えていくんですね


映画を見終わって娘と話したことでした

じいさんが熱心に続けている
ご近所住所録作りと更新 
あれからきっと幸せ感を得ているんだね〜と
他人からは大したことでもないのに
本人が楽しければそれでいいのです…が分かりました

そして私もこうして毎晩 ブログを書いたり
娘のところに遊びに行って 一緒に映画を見たり
グラノラを作ったり…
幸せと感じる事を沢山しています
これが大切なんですね
娘は私に瞑想を勧めます
自分がしたことがないような事でも
意外と凄い効果があるのかも知れませんね

幸せになりたい
全ての人の願望です


今日もご訪問ありがとうございました。
コメントの返信が遅れてすみません。 
今日まで出かけますので帰り次第に返信しますね。
応援をしてくださるととても嬉しいです。
blogmurahomecooking 2014-06-04-chibi2