生野菜のくずは2日に一度 纏めて庭に埋めています

夕方 埋めたいところに
ちょろちょろとホースで土に水を吸い込ませておきますとね
カッチンカッチンに乾いた土が
軟らかくなって
掘り易くなるんですよ
硬いままシャベルで掘るととんだ目に会います
肋骨や肩の付け根が痛くなるのです

ほんの直径30cmくらいの穴ですが
出来るだけ深く掘るようにしています
2日分の野菜屑 コーヒーのかす等を入れて

2014-06-10-compost

それをシャベルで土と混ぜ合わせて

2014-06-10-mixed

最後に土を被せて終わり

その後 土の下で腐葉土になるはずなのですが
時々ここに水をやるとですね
所狭しと お野菜が生えてくるんですよ
ほら! 4種類のお野菜が出てきましたよ

2014-06-10-veggies

このビーツは朝市のより立派ですよ

2014-06-10-beet

これは何でしょうね かぼちゃではないですからメロンでしょう

2014-06-10-melon
 
トマトの種類も未だ分かりません
こうしてね 
一体どんなお野菜になるのか
結構 楽しみでもあります
今年はもうこのままで 自然に任せた畑にしましょうかね

今年は私が病気の時
じいさんがこの屑埋めだけはしてくれましたから
じいさんの畑があちらこちらにできるでしょう
自分で汗水流さなくても
新鮮なお野菜が買えることは
とても有り難い事です


今日もご訪問ありがとうございました。
新しいバナーで応援をしてくださるととても嬉しいです。
blogmurahomecooking 2014-06-04-chibi2