これが先日 朝市で買った全部のお野菜と果物です

2014-06-28-vegetables

この中のにがごり…と鹿児島では呼ばれるのですが
東日本ではゴーヤですね
このゴーヤは中国野菜のゴーヤで
尖っている所がつるんと丸いです
でも味は同じ 苦いです
有機栽培ではなかったので4本で50セントでした!
私が一番好きな食べ方は和風和え

ゴーヤを薄く輪切りして
さっと茹でて 水に流して粗熱をとり
しっかりと力一杯 水を絞り出し
下記の調味料で和えるだけです

🔴みりん 大さじ2
🔴出汁醤油 大さじ1 つゆの素を使う時はみりんを減らす
🔴胡麻油 小さじ1
🔴鰹節 少々

2014-06-28-bittermelon

茹で過ぎると美味しくないです
しゃきっと硬さが残っているくらいにさっと湯がいてくださいね
隣で買っていた中国人
私にスープにすると美味しいと言っていました
でも家族で食べるのは自分だけ…ですと
我が家と同じなので可笑しかったです

~~~~~~~~~~~

白ちゃんと黒ちゃんの近況

丁度一年前のことです 
ちょびこさんが炎天下の道路に黒い袋を見つけました
袋の中は前日の雨が袋に溜まり
生後3週間くらいの2匹の子猫がびしょ濡れになって鳴いていました
捨て猫だったのですね
ちょびこさんはお産直後で
大変な時にもかかわらず
ポスターを作ったり 里親募集サイトに募集をしたりして
奔走し その努力が実って
無事に黒ちゃんも白ちゃんも里親が見つかったのです!

あれから丁度一年
ちょびこさんから 最近の黒ちゃんと白ちゃんの写真が届いたのですよ!!!
2匹とも幸せに暮らしています

ちょびこさんのメールから一部抜粋

2匹とも保護した時はガリガリに痩せて目ばかりが大きな子猫達でしたが、かなりふっくらして幸せそうな猫達になりました。 
里親の皆さんも白ちゃん、黒ちゃんに毎日癒されています、この子がいない生活はもう考えられないですと言ってくださっています。仕事の後家に帰って猫に会うと疲れが吹っ飛ぶそうです。あの時2匹を保護して本当によかったと思います。


1年前の白ちゃんです

2013-06-25-shirochans

今はこんなに大きくなりました

2014-06-29-shiro

1年前の黒ちゃんです

2013-06-25-kurochans

今の黒ちゃんです!

2014-06-29-kuro

ちょびこさんが見つけなかったら
見つけるのが一日でも遅れていたら
今はなかったかもしれない小さな命がこうして今
私達人間の心を癒してくれています
2匹とも元気に幸せにしていて本当に嬉しい
ペットの力は凄いですね
私もじいさんも毎日ちびに癒されています
子供達が居なくなった生活をどんなに明るく楽しくしてくれたでしょう
ちびは私達の最期のペットです
一日でも長く一緒に今の生活を続けていけたらと思っています


今日もご訪問ありがとうございました。
新しいバナーで応援をしてくださるととても嬉しいです。
blogmurahomecooking 2014-06-04-chibi2