先週娘と裏庭に立っていたら
娘が寝室の窓辺りで 虫の鳴き声がすると言うのです
一体何の虫なのか
じ〜っと見入っていましたらね
バッタだったのですよ

このバッタが羽を動かす時に
可愛い音が出ると言いますのよ
確かにバッタが見えて足か羽を動かすのは見えるのですが
私には鳴き声は全然聞こえません

私がな〜んにも音がしないと言ったら
娘が 嘘でしょう! こんな大きな音なのに
ほらほら 羽を動かしている時に
音がするでしょうと言って
音を出した時に 私の背中をタップするのですが

じぇ〜んじぇん 聞こえんですがね

遠くからコオロギの声は聞こえるのですが
それ以外はな〜んにも聞こえません

そう言えば思い当たることがあります

今年は一度も蚊の羽音がしないので
旱魃で蚊もいなくなったかと思っていたのですが
聞こえなかっただけのことですよ
そうか! 
顎の下の痒みは蜘蛛じゃなくて
蚊刺されだったのか

こうやって五感の一つでも無くしたら
動物は生存力が弱まっていくわけですね
身を守る力が落ちたわけですね
ウエストナイルにもかかる可能性が大きくなったわけですよ

あぁ 嫌だ嫌だ
自然淘汰の現実を見せられた日でした
去年ならぶーんぶーんとまつわり付く蚊は
手でぴしゃんっ!と一撃だったのに・・・
顎の下が痒い〜


今日もご訪問ありがとうございました。
新しいバナーで応援をしてくださるととても嬉しいです。
blogmurahomecooking 2014-06-04-chibi2