2004年のお盆は 両親二人の初盆でした
父は2003年の12月に亡くなり 母は丁度半年後の6月に亡くなりましたから
二人揃っての初盆になったのです
同じ月命日です

父の口癖は二人一緒に舞台の幕を閉じるように
去っていきたいね〜と言っていましたが
5歳若い母はどう思っていたのやら・・・

母は父が亡くなってから急速に認知症が進み
今日はお父さんがお迎えに来るから
そのつもりでいてね・・・と真剣に私に言うのでした
母は半年後に脳梗塞を起こして
入院した途端に肺炎にかかり
あっという間に父の後を追ってしまいました
母も父の所に行きたくて 
父も母を呼んでいたのでしょうか
本当に二人で一緒に幕を閉じたようでした

今日は両親の祭壇のお掃除をしました
丁度良い事に 昨日日本から帰られたお友達から
ずんだ餅を頂いたのです
私が作ったフルーツタルトとずんだ餅をお供えにして
母が好きだった煎茶道のお茶碗に
自作の玄米茶を淹れました(笑)

2014-08-13-tea

両親は あれから10歳老いた私を知りません
また 私の中の両親も10年前のままです
いつか 私の方が両親より年取ってしまった・・・そんな日が来るのかなぁ
祭壇の写真を見て
両親の年齢までは生きたいと思う自分がいます


今日も元気な一日を過ごしましょう。
新しいバナーで応援をしてくださるととても嬉しいです。
2014-06-04-chibi2