ネットで調べるとビーツの旬は年に2回 春と秋だそうです
でもカリフォルニアでは一年中売られています
ビーツは最近まで殆ど食べなかったのですが
お友達からヨーロッパ産の酢漬けビーツを頂いて
とても美味しかったので 自分でビーツの酢漬けを作るようになりました
作り方はこちら
そしたら最近 シニア仲間が赤やオレンジのビーツを混ぜて
オーブン焼きを作ってくれたのです
これが又とても美味しいのですよ
最近はすっかりビーツにはまっています

ビーツは10〜15分 オーブンで焼くと皮が薄くつる〜っと剥けます
湯剥きでもできるかもですね

2014-08-14-wholebeets

大きめに切って オリーブオイル 塩 パセリ タイム 等で調味をして

2014-08-14-beetss

耐熱皿に並べて35分 200度(450度F) 焼きます
オーブンに寄っては450度は高すぎるかもですね
私のオーブンはトースターオーブンで小さいです

2014-08-14-roastedbeets

このままサイドディッシュにもいいですし
サラダに入れても美味しいです

えっつんさんが 東京近郊でビーツを買えるお店を紹介してくださいました
オーケーストア
ビーツは季節があるので 先ずはお店に問い合わせた方が良いでしょうね


~~~~~~~~~~~

ウエストナイルの薬剤散布で困った事

火曜日12日の夜11時半からウエストナイルの薬剤散布をします・・・という通知がありました
この辺りでウエストナイル菌を保菌した蚊が見つかったからです

さあ 困った!
ペットは外に出さないように
ペットの水も外に置かないようにと言う通達ですよ
ちびは夜中に2回は外でおしっこです

じいさんと相談して
急遽 ちびの室内トイレを作ることになりました

夜の10時 私が懐中電灯を持って
じいさんは芝を掘り返しました

2014-08-14-dig

ちびが膀胱結石の手術をした時に
室内トイレを作ろうと思って買ってあった
プラスティックの大きなお皿に ちびのおしっこがついた土を置いて
その上に芝をかぶせました

2014-08-14-toilet

ちびは外でも非常に場所を選ぶ犬ですから
こんな慣れない所でおしっこをするのだろうか・・・

しっかりと匂い付けをしたのに
ちびは乗ろうともしません

2014-08-14-chibi

こうなると当たって砕けろですがね

夜中の3時半 ちびに起こされました!
ここでしてけろ〜〜〜

2014-08-14-chibi1

何度も箱から出ようとします
何度も箱の中に戻します
ちびは可哀想に ひーひー鳴き始めました

朝の4時 周囲ではトラックの音もしていないので
外でさせる事に決定
私は息を殺して(マスクをすればいいのに) 
ちびを抱かかえて走って芝に行き
ちびにおしっこをさせて 又走って家に戻りました

私もちびも これで死ぬことはないと思います
 
でも これから先 
いつかは室内トイレが必要になってくるような気がします

2014-08-14-outside

最後にお行儀の悪い写真ですみません


今日もご訪問ありがとうございました。
新しいバナーで応援をしてくださるととても嬉しいです。
2014-06-04-chibi2