えっつんさんが 東京近郊でビーツを買えるお店を紹介してくださいました
オーケーストア
ビーツは季節があるので 先ずはお店に問い合わせた方が良いでしょうね

ビーツを買う時は葉も楽しみです
これを茹でると丁度ほうれん草のように軟らかくなり
とても食べ易いのです
ビーツは根菜ですから土が一杯付着しているので
葉はざっと泥を洗い落としたら
30分位 水につけておくと 更に泥が下に落ちています

2014-08-17-leaves

それをよく洗って 茹でます

スムージーに入れたり
スープに入れたり
今日のように親子丼にも入れます!
二人分です

先ず フライパンにサラダオイルを熱して
🔴250g位の鶏肉をのせて 
2014-08-17-chicken
直ぐに
🔴ビーツの葉(又はほうれん草)を散らします(茹でていても生でもOKです)
2014-08-17-beets
直ぐに用意したタレを振りかけて蓋をし

【タレ】
🔴醤油 又は出汁醤油 大さじ2
🔴砂糖 大さじ2弱
🔴水 大さじ4

2018-11-26-oyakodonburi

チキンに火が通ったら
🔴4個の溶き卵を流しいれて
2014-08-17-eggs
卵に火が通ったら出来上がり!

2014-08-17-donburi

ビーツの葉と玉ねぎを混ぜるともっといいですね
何と! 最初の写真の葉を全部使いましたよ!

~~~~~~~~~~~

ビンゴの頭

シニア友が急遽帰国となったので
飲茶で暫くのお別れ会をしました
7人集まって
下が完食した14種類の飲茶です

2014-08-17-dimsumfood

今夜この写真を見ながら
心が落ち着きません

上から3番目のお料理 今回初めてだったのですが
一人だけこのお野菜の名前を知っている方がいましてね
皆で 習ったのですよ
中国名で 滑稽な発音でした
そしたらもう一人のシニア友が
日本語のXXXXみたいだねと言うので
皆で大笑いをしたのです

その時 中国名を覚えるのは難しいから
XXXXで覚えておこうと脳にインプットしたのですよ
ところが 今 それを思い出せない!
XXXXと言った人にお電話をして聞きたいのですが
今 夜の9時半
9時に寝て5時には起きる方ですからね〜
もしかして未だ起きているかもと思って
携帯にテキストメッセージを
Skypeでもテキストメッセージを送ったのですが
返事がありません

気になりだしたら止まらないものですね

今日は80歳のシニア友が右側に座り
左側には50歳の友
50歳が私と80歳に 
ね〜 ね〜 この人の名前を知っている?
と言って有名人の写真を見せるのですが
80歳が全部言えたのです!
勿論 私は誰も知りませんがね
スポーツ選手なので私が知らないのは当然なのですが
80歳が全員名前を言えたところが
自分と比べてあまりにもショックだったのです

ワシントン州から帰ったばかりのYokoさんが
ワシントン州のさくらんぼが美味しかったという話をしたので
私が 大きな声で
「それはビンゴなの?」と言ったら
全員 大笑い!
正しくはビングですがね


時々 自分の頭が心配になります
このブログもいつまで続けられるのやら〜と思います


追記:
XXXXは「おっちょこちょい」でした! 
おっちょこちょいまで来たら 中国語が出るかと思いましたけど
出ません(笑)


ネガティブな心にならないでポジティブな一日になるように努力しょうと思います。
新しいバナーで応援をしてくださるととても嬉しいです。
2014-06-04-chibi2