ミニマフィン型はこれを使っています

2014-08-18-muffinpan

でも一度に24個焼けるこれが欲しいです
Baker's Secret 116424001 Basics Nonstick 24-Cup Mini Muffin Pan
長い辺が15.5”ですがぎりぎりでオーブンに入ります

日本のアマゾンではこれが私のと殆ど同じみたいです
シリコン加工 ミニマフィン天板 12P 【マフィン型】

今日のマフィンはいつもより油脂を増やしました
矢張り油脂が増えると美味しいですね〜
バターの代わりに
Costcoのエキストラバージンココナツオイルを使いました

2014-08-18-coconutoil

エキストラバージンはココナツ香りが一杯しますから
お菓子には最適です
Costcoになかったら
アマゾンでも買えます  Nature's Way Coconut Oil-extra Virgin

エキストラバージンでないココナツオイルはココナツの香りがしません

バターの香りが欲しい方はバターとココナツオイルと半々にしてくださいね
或いは
バターとサラダオイル半々でもしっとりしています
勿論 全部バターにしてもOKですよ

ミニクランベリー&胡桃マフィン 17個分

準備
オーブンを200度C(400度F)に予熱する
型に油を塗り軽く粉を振る(ノンスティックの場合は必要ないです)
胡桃は切って軽く焼いておく
ドライクランベリーは小さく切って胡桃と混ぜておく

(1)粉類をボウルに合わせて良く混ぜる

◎中力粉(all purpose) 140g アメリカの1 cup
◎グラニュー糖  55g アメリカの1/4 cup
◎ベーキングパウダー 小さじ1
◎ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/4
◎塩 小さじ1/4 弱

2014-08-18-flour

(2)液体の材料をボウルに合わせて泡だて器で良く混ぜる(泡立てる必要はありません)

◎卵 1個
◎溶かしエキストラバージンココナツオイル 60g アメリカの1/4 cup
(又はバター30g ココナツオイル30g)
◎プレーンヨーグルト 80g カスピ海ヨーグルト アメリカの1/3 cup
◎レモンの皮 すりおろし 少々 あれば

2014-08-18-eggs

(3)(2)に粉類(1)を入れて下の様な状態になるまでまでへらで底から混ぜる

2014-08-18-flour2

そこに用意した胡桃とドライクランベリーを加えてヘラで切る様に白い粉が殆ど見えなくなるまで混ぜる
◎胡桃 50g アメリカの1/2 cup
◎ドライクランベリー 60g アメリカの1/2 cup

2014-08-18-dough1

型に入れて200度C(400度F)に予熱したオーブンで約8〜10分焼く

2014-08-18-dough2

出来ました!

2014-08-18-muffins1

じいさんの掌にのせたので
サイズが分かりますね
じいさんの手が大きいので余計にマフィンが小さく見えますね

2014-08-18-palm

~~~~~~~~~~~

嬉しい事

今週の山歩きは私も入れて4人でした
人数が多いと楽しいですね
今日はちゃんとカープールもしましたよ
私がご近所さん二人をお迎えに行きました
排気ガス 1/3ですみました!
ぱちぱちぱちぱち

そして今週もフルコースで歩きました
4人歩きますとね 
年齢の数と歩く速度が反比例してくるんですよ
つまりですね
年齢の数が増えると
スピードが減る・・・という訳ですね

私より若いお二人さんは
どんどん先に登り 見えなくなってしまいました

私ともう一人のカリフォルニアばあさんは
どんどん遅れて はぁはぁ言いながら坂を上りました

駐車場で二人に追いついた時は
どういうお話が弾んでいたのでしょうか
お一人がこれからお茶を点てて下さるという・・・
まぁ 〜 何て嬉しい事でしょうね
頑張ってフルコースを歩いた後に
美味しいお抹茶が頂けるなんて!

今日はよく歩いて
美味しいお抹茶を頂いて
とても良い日でした
山を歩くことで こうしてお茶によばれる・・・
人と人が楽しい事で繋がっていく・・・
嬉しい事ですね


今日はこれから病院で帰りが遅くなりますので
コメントの返信が遅れますが 帰ったらゆっくり返信しますね。
新しいバナーで応援をしてくださるととても嬉しいです。
2014-06-04-chibi2