昨日のお話になりますが
火曜日 いつものように山歩きに行ってきました
ランチョ サンアントニオの山々は
以前にも増して乾燥し 茶色化し 道端の葉も
土の埃が積もり 植物も息苦しそうです

相変わらず 雨の気配はありません
南カリフォルニアでは洪水だと聞くのに・・・
そんなお天気なのですが
今日は ばあさん 山歩きに何を持って行ったと思いますか
これ! 傘ですよ!

20140909_105717

帽子被って サングラスしていますから
日傘ではありませんよ
ここでは日傘をして山歩きをする人いませんもの
では この傘 何の為に持って行ったのでしょうか

はい 分かった方 手を上げて〜

って 見えませんね(笑)

数日前にここから近いハイキングコースを 
数人の子供達と 大人達が歩いていたのです
3m程先を歩いていた先頭の6歳の男の子に
木の陰からマウンテンライオンか飛び出して
男の子の頭と首に噛み付き
藪の中に引きずり込んだのです
直ぐに 大人二人が走り寄って 大声で叫び続けたら
ライオンは諦めて 去っていったというのです
幸い男の子は数日の入院で無事でした

マウンテンライオンに遭遇したらどうしたらいいのか

2014-09-10-mountainlion

この辺りのトレールには必ずこんな注意書きが立っています

2014-09-10-warning

ほらね
手を拡げて自分を大きく見せないといけないのです
これに傘を広げたらもっと大きく見えると思ったのです
傘で思いっきり叩く事もできます
兎に角 戦わないといけないのですと

今日のニュースではこのライオンは見つかって捕らえて移動する予定だったのですが
結局は射殺されました
でもこのライオンであったかどうかはDNA鑑定が終わるまで分かりません
それにもう一匹いるかもですしね
ベイエリアの皆さん 山歩きは気をつけましょうね


今日はちびが抜歯の日です。 無事に終わりますように。
こんなエントリーですが応援して下さると嬉しいです
2014-06-04-chibi2