最近シニア友から習ったばかりなのです
3年に一度作るか作らないかのアメリカンハンバーガーですが
これから料理をしたくない時に偶にはいいかな〜と思いました

4人分
アメリカンハンバーガー

(1)ボウルに下記の材料を合わせて握りつぶす様にしてよく混ぜる

牛ひき肉 400〜450g
にんにくパウダー(無塩)  小さじ1/2
オニオンパウダー(無塩) 小さじ2
オールスパイスパウダー 小さじ1/4 (あれば)
塩 小さじ1/4
黒胡椒  少々

2014-10-04-groundbeef

(2)4つに分割してパンの形に平たくする。 サラダオイルを熱くしたフライパンで両面を焼く。 途中で玉ねぎもついでに焼く。  塩を少々振り掛ける。 肉の中が71度C(160度F)に達したら出来上がり(安全です)。 チーズを乗せる場合はその前にチーズを乗せて蓋をします。


玉ねぎ
チーズのスライス

2014-10-04-pan

出来上がり!

2014-10-04-hamburgerf

生の玉ねぎのみじん切りでも良さそうに思えますが ミートローフに近くなり アメリカンハンバーガーの感じにはならなかったです。
パンにはマヨネーズとかバーベキューソースをつけると美味しいです。

2014-10-04-hamburger1

~~~~~~~~~~~


家人を待つ

私が出かけると ちびは昼寝を返上して
落ち着かず 私を探し回っている・・・とじいさんが言います

ちびは私がいないと不安になるのでしょうね

ちびは朝ごはんが終わると 水を飲んで
自分のベッドに直行
それからお昼までは昼寝をするのが習慣になっています

ところが先日
じいさんが出かける準備をしていた朝
ちびは 朝ごはんが終わると
廊下を行ったり来たりして じいさんの後を追っているようなのです

じいさんがダイニングルームのドアから出て行ったら
ドアの近くまで行き

2014-10-04-chibi2

ドアの辺りをうろうろして

2014-10-04-chibi1

じいさんの上履きの匂いを嗅いだり

2014-10-04-chibi4

じ〜っとドアの前で立っているのです

2014-10-04-chibi5

疲れるだろうと思って ベッドに誘導して行き
そこでいつものように昼寝をさせようと思ったのですが
そこでもなかなか落ち着かず
暫く横になっても 直ぐに立ち上がってこのような鳴き声をあげたり ドアのところまで行こうとします



目が少しでも見える時は玄関で家人の帰るのを待っていたのですが
全盲になってからは色々な変化があります
全く聞こえない 見えない 一人ぽっちの世界ですね

私だけではなかったのですね
ちびはじいさんの匂いがしなくても不安になるのですね


今日も一日ポジティブに過ごしたいと思います
こんなブログですが応援してくださると嬉しいです
2014-06-04-chibi2ちびは18歳と2ヶ月のトイプードル