12月の寒い夜でした
私が未だ自宅で歯科技巧ラボを経営していた時のことです

夜中の2時頃 翌朝配達予定の仕事がやっと終わり
あぁ〜 これで寝れる〜と思って
洗濯室の部屋の前を通リ過ぎた時
微かに 音が聞こえたのです
一体何の音だったのだろうと思って 
洗濯室のドアの前まで 抜き足でそ〜っと近づくと
何も音はしません
空耳だったのか と思い
又 寝室に向かおうと歩き始めたら 又 音が聞こえました
今度は何の音か分かったのです

まさか!
どうして?

紛れもなく ちびが鳴いた声なのです

洗濯室のドアを開けて 更に外に出るドアを開けたら
可哀想にぶるぶる震えて冷たくなったちびがいました

12時にじいさんは寝る時 ちびをおしっこに外に出したまま
家の中に入れるのを忘れて 寝てしまったのですよ!
ちびは2時間も 寒い外で待っていたのです
吠えもしないで・・・
私の近づいた足音が聞こえたのでしょう
その時に く〜んと一度だけ鳴いたのです
精一杯 私を呼んだのです

ちびは子犬の時からそんな犬でした
我慢強いというか
分りが良い 本当にお利口な犬で
決して 無駄に吠えたり
開かないドアに爪を立てたりする犬ではありませんでした

今は聞こえなくなって
目も見えなくなり
私達がどこにいるのか分からなくなったので
とても不安なのだと思います

今までは決して出さなかったような声で鳴きます
自分の居場所が分からなくなった時
私達の存在を確認できない時 絞り出すような声で鳴きます

18年間もお利口さんな犬でしたから
これからは ちびに思い切り甘えて欲しいです
今はじいさんも私も
ちびが呼んでいる時はすっ飛んでいきます(笑)

2014-10-07-chibi
2006年7月15日 10歳の誕生日を迎えたばかりのちび

今日はちびのアイコンで応援してね!
2014-06-04-chibi2ちびは18歳と2ヶ月のトイプードル