グランドペアレンツディーの朝
孫一は自分の一番好きなトンネル橋を見せてあげると言って
保育園の裏庭に走って行きました
私も 孫一の後を遅れないようについていきました

孫一が遊び場に着いたら
あっちから 金髪の子が二人
こっちからヒスパニックの女の子が一人
左手からは体格の良い茶色の毛の男の子が一人
4人とも同時に 孫一の名前を叫びながら駆け寄って来て
5人でハグし合っていました

2014-10-18-1

孫一は5歳になったばかりです
半年前は足を踏む子がいると言っていたのに
今日はこんなに優しい子供達を見られてとても嬉しくなりました
これから高校を卒業するまで
こんなにクラスメートと仲良くできたらどんなに
楽しい学校生活になるだろうと思いました

2014-10-18-c

先週 PBSのIndependent Lens ドキュメンタリー「Bully/苛め」を見ました
アメリカの高校で苛められる5人の子供達とその家族の悲しみと苦しさ
そして充分に手を差し伸べない学校を
記録したドキュメンタリーでした
一人の男の子は自殺してしまいました

2014-10-18-t1

保育園の時から
高校生になるまで
弱い者をかばう事
苛めはいけない事
人は夫々個性があり それはとても良い事であること
先ずは親が苛められる子の親の気持ちになって
しっかりと子供に教えたら
少しは苛めが減るのかなぁと思いました

2014-10-18-3

この後 5人とも 倒れてしまいました!
泣く子が出るのかな〜と思ったら
皆 笑って 立ち上がったので一安心

去年より一段と成長を感じたグランドペアレンツディーでした
こんなお友達を見られた事が今回の訪問で一番嬉しい事でした


こんなブログにご訪問ありがとうございます
今日もちびちゃんのアイコンで応援してくださると嬉しいです
2014-06-04-chibi2