先日 Veterans Day(退役・現役軍人の日)だったので
朝 10時頃 息子にテキストメッセージを送りました

Happy Veterans Day!

息子は私達の反対を押し切って3年契約で空軍に入り
私が一番反対していた戦争にも派遣されてしまいました
歯科大を卒業したばかりで
退役軍人の多い教授達から空軍の歯科は
設備が整い 新卒には理想的な職場と勧められたからです

2003年の2回目の湾岸戦争でした
息子は空軍でしたから イラクの臨時医療施設で仕事をしましたが
息子の親友は陸軍から奨学金を受けていたので
陸軍の歯科医として 歩兵隊と一緒に戦場を移動していました
二人とも無事に帰還し
2006年の息子の結婚式に 親友はハワイからベストマンとして
飛んで来てくれました

戦争から数年後 
家族が集まった時 私はイラク戦争が大失敗だったこと
アメリカの政策が悪かったことを話していたら
息子から 大勢の仲間が負傷したり 死んでしまった戦争を
そんな風に話して欲しくないと言われました

誰も戦争をしたくて戦争に行くわけではない
生活の為に 奨学金を欲しい為に 健康保険の為に 戦争に送られる
戦死した家族に 戦争が無駄だったと言えるか・・・

私は頭を殴られたような気持ちでした
そして 涙が止まりませんでした
無神経な母親 自分が情けなり 
息子に申し訳なくて 泣いて謝りました

それ以来 息子と戦争の話をすることはありません
でも 私の心の中では ますます アメリカの政策が間違えていたこと
今 イラクがこんな状態になってしまったのは
全てアメリカの政策が間違えていたからである事
その気持ちは強くなるばかりですが 息子とその話をすることはありません

ちびは息子が一番好きでした
今は滅多に帰らないので一番ではないかもですが
息子の名前を呼ぶと玄関に飛んで行ったものです
今でも耳が聞こたら飛んで行くのかも

その頃のちびです
好きな人を見つめるつぶらな瞳

2014-11-16-chibi1

この時ちびはもう13歳
今のちびと比べると若いですね〜

2014-11-16-chibi2

この3ヶ月後に 息子はお父さんになりました

2014-11-16-chibi3

皆 それぞれに年を取っていくのですね

そうそう 息子からの返信は

ありがとう! でもこっちは休みじゃないよ
今日は一日スケジュールが詰まって朝から大忙し

でした


じいさんも忙しそうなので 私も忙しく一日を過ごしたいと思います
ちびちゃんのアイコンで応援してね
2014-06-04-chibi2
ちびは今日で18歳4ヶ月のトイプードルです