2014-11-18-biscotti3

Costcoで買ったTHINaddictivesというアーモンドとドライクランベリーのクッキーが食べたくなって 近くのスーパーで一箱かったら 高い!!
これなら自分で作るしかないと思い
アーモンドとドライクランベリーのビスコティを作りました
これが そっくりなのですよ
どうもこのメーカーは私のレシピを真似したみたいです(笑)

¥ サラダオイルを溶かしココナツオイルに変えました

(1)薄力粉と砂糖, 塩を合わせてふるう。

◎薄力粉 165グラム  
◎全粒粉 70グラム (全粒粉の代わりに全部薄力粉でもOKです)
◎砂糖 100グラム
◎塩 小さじ1/4

2014-11-18-dry

(2)アーモンドをローストして横半分に切る。ローストする時は焦げない程度に目安はぱりっと割れるくらい。 オーブントースターでパンを焼くくらい。 先に焼いてから切った方がくずがでないです。

◎アーモンド 120g 

2014-11-18-almond

(3)卵 バニラ  サラダオイル 水を良く混ぜて、粉と混ぜる。

◎卵 2 個 =100g
◎サラダオイル 大さじ3 =32g
◎バニラエッセンス 小さじ1/2
◎水 15cc
2014-11-18-wet

(4)アーモンド、 ドライクランベリーを加えてアーモンドが均等になるまで混ぜる。

◎用意したアーモンド
◎ドライクランベリー  70g

2014-11-18-mixed

この生地を2等分し ベーキングペーパーの上で幅5cm厚さ1.5cmほどの少し平たくした棒状にのばす。 手につくのでサランラップを使って成形してください。

2014-11-18-2dough

(5)天板にオーブンペーパーを敷き 2本の生地を間隔をあけてのせ、オーブン(180度C350度F)に入れて20分ほど色付くまで焼く。 底の方が焦げやすいのでオーブンから取り出して裏返す。 更に15分焼く。 焼けたら取り出し、オーブンを160度C(320度F)に下げる。
焼けた生地をやや斜め1cm幅に切り、再び切り面を上にして天板に並べる。

2014-11-18-cut


オーブンに戻し、160度C(320度F)で20分、ぱりっと焼き上げる。  天板によっては下が焦げやすいので途中で(10分後に)裏返すといいです。 少し茶色になるくらい焼いたほうが香ばしいです。
動画もあります



2014-11-18-biscotti1
 
甘さを控えて本当に病み付きになるような美味しさです
レシピは私の真似でしょうけど(笑)
これをTHINaddictives(病み付き薄せんべい)と命名したところは偉い!


~~~~~~~~~~~

嬉しい事

ちびは24本の抜歯をして2ヶ月半経ちました
先生は 長年の歯痛から解放されて 
ちびはとても元気で溌剌となるでしょうと言われました
ちびと同じように抜歯をした老いたチワワが10歳くらい若返ったそうです

ちびの場合は そんな若返ると言うほど大変化は見られませんが
最近 夜 長く寝るようになりました
この1週間 12時に寝ると 朝の4時か5時に一度用足しに起きるだけです
その後は10時まで寝ています
矢張り歯痛や頭痛がなくなったからでしょうか

そして食欲が増えました! 
これが一番嬉しい事です
先生は100%の手作りフードは良くないと仰いました
70%がドッグフードで 30%が手作りならいいそうです
シニア犬用の油の少ない缶詰のフードを選んでちびに食べさせていますが
殆どどれも喜んで食べています
でも病院から買っている肝臓に優しいフードは食べてくれません

2014-11-08-chibi1

2014-11-08-chib4

目が見えないので舌でフードを探しますから
時々スプーンで盛り上げてあげます

2014-11-08-chibi2

これだから ちびの耳は短く切るのです

2014-11-08-chibi3

いつも ちびが食べる時 私は最初から最後まで見ています
美味しそうに食べてくれると本当に嬉しくて
今日は食べてくれたぁ〜と ほっとします

これから 山歩きに行ってきます!
皆様の一日も健康で楽しい日になりますように
今日もちびちゃんのバナーで応援してね!
2014-06-04-chibi2
ちびは18歳と4ヶ月になりました