カニカマを使ったエスニックなサラダです
(2016年2月6日更新)
とても美味しかったので感謝祭のサイドメニューにするつもりです
サラダのお野菜は
◎キャベツの千切り又はレタス
◎ネギの千切り
◎カニカマ 千切り
◎シラントロ (パクチー とかコリアンダーの葉とか呼ばれています)
トッピングは
◎ピーナツ
◎揚げた餃子の皮
ココナツミルク ドレッシング
◎ココナッツミルク 120g
◎ライムジュース 20g (1個分) 又はレモン汁
◎ピーナツバター 大さじ1
◎砂糖 20g
◎ニョクマム(魚醤) 小さじ3 (醤油で代用しない方がいいです)
◎ライムの皮 又はレモンの皮
◎塩 小さじ1/2
◎あればレモングラスを大きく切って 風味付けに入れます
食べられませんけど
◎サラダオイル 大さじ3(30g)
ココナツミルクはいつも余るので
氷を作るトレイに入れて冷凍保存すると便利です
~~~~~~~~~~~
認知症の判断
ジョンさんの診断書には肩の骨折の他に
老人性痴呆症と書かれてありました
私はそれを見てとてもショックで腹が立ちました
ジョンさんとの会話は筆談でないと通じないのです
本当に医師は筆談で判断したのでしょうか
ジョンさんは聞き返すのが 申し訳ないと思うのか
聞こえなかった時 聞こえなかったと言いません
頓珍漢な返事をするか 困ったような表情をします
お医者さんはどのように認知症を判断したのでしょうか
私より頻繁に会っていたじいさんは 認知症が始まっているかもしれないといいます
時々 話が変になることがあったと言います
でも ジョンさんの冷蔵庫にあった食べ物は
我が娘の冷蔵庫よりもずっとお野菜の種類も豊富で立派でした
医師には認知症を判断するスタンダードテストみたいなのがあるのでしょうかね
じいさんのお友達はジョンさんの他に数人いたのですが
7年前にはトムさんが79歳で亡くなりました
トムさんは家で理由が分からない火傷を足に負い
救急車で病院に運ばれたのですが 1週間程入院して
認知症と診断され それから一度も自宅に戻ることがなく
ホームに住むようになり 5年後に抗生物質の効かない
耐性菌が腸を冒す病気で亡くなりました
その時も トムさんが認知症と診断された時は驚きました
交通事故を2度程起こして
運転免許を無くしたので 1週間に一度の買出しには
私が連れて行ったのですが
忘れっぽいとは感じていましたが
認知症であるとは 分かりませんでした
一緒に生活をしていても 家族はなかなか気が付かないものです
況してや お友達が気が付くのはとても難しいことです
今夜は認知症 早期発見の目安と言うサイトを読んでいました
もの忘れがひどい/判断・理解力が衰える/時間・場所がわからない/人柄が変わる/不安感が強い/意欲がなくなる
私は自分がどれも当てはまっているような気がします
どうしょう
再来週 ジョンさんのお兄様(83歳)と奥様(63歳)がテキサス州から会いにこられる予定です
奥様は現役の看護婦さんですが
ジョンさんはテキサス州のホームに移したいと仰っていました
遠いと不便ですものね
家族なら そう思うのが自然なのでしょう
私達は 最後までジョンさんをサポートしてあげようねと
じいさんと話しています
ネガティブな事は忘れて 感謝祭のお料理に専念します
今日もちびちゃんのバナーで応援してね!
ちびは18歳と4ヶ月になりました
コメント
コメント一覧 (25)
認知症の問題、何処でも深刻化していますね。医学の立場から見れば、高齢者は皆 認知症のカテゴリーに入れられてしまうのでしょうか? 更に 認知症と診断された人たちを介護施設に送ってしまう事すら私には受け入れ難いのに、その施設の中で日に日に弱って行く人たちの事を考えると、人生の終末に更に疑問を抱きます。
心身ともに健康な事がどれ程素晴らしい事か、また、生きている一瞬一瞬がどれ程尊いか、ますます考えさせられますね。
ご友人のジョンさんを、最後までサポートしてあげようと決めておられる優しいChiblitsさんご夫婦、本当にジョンさんにとっては有り難いことでしょうね。私ももし将来一人になって、子供たちが外国で暮らしていたら、自分を助けてくれる人は身近にいるんだろうか、とこのごろ人付き合いが希薄になっているのを感じるので、つくづく思います。人に頼りたくはないのですが、せめて精神的な支えというか、時々でも訪問して世間話をする、とかそういうことが年輩の方にはどれほど嬉しいことかと思います。
最近日本の母の姉が診断されて認知症とわかったのですが、急速に悪くなってしまって、今では母のこともわからないようです。たった一人の女のきょうだいで、一歳違い。母は伯母といつかクルーズで旅行したい、と言っていたのにもうかなわないことのようでがっかりとしていました。私の父は、脳ドックに10年くらい前いったことがあります。医者に、氏名、生年月日、今日の日付 など答えた後に『100から7を順に引き算していってください』と言われたそうです。『93・・・80えーと・・86・・・・』と医者の前での緊張と、突然に聞かれて頭が全く働かなくてあれはまいったよ、と言っていました。他には、机の上に5つくらい物を置いて覚えさせ、見ていないときに一つだけ除き『何か欠けていますか』とか、そんな問題とか。よく言われる話しですが、朝ごはんに何を食べたか忘れるのが物忘れ、食べたこと自体を忘れるのが認知症。お金をなくし探すのが物忘れ、誰かが盗んだと思うのが認知症とか。身体の健康もですが、やはり脳の健康も年を重ねてくると気になりますね。本当に今現在を大切にしていかないと、と思います。
久しぶりにグールドのピアノを聞きながら、今日の記事を読ませていただいたら、胸がジワリと痛くなりました。
みんなが通る道とは知りながら、辛いなあと感じるのは、私も夫もじきにそういう体になると予測できるからでしょう。認知症早期発見の目安、私にも当てはまりますから・・・・
私はある短歌の結社に所属していますが、ご高齢の方が非常に多いのです。90歳以上になっても歌会に出席なさる方が何人もいらっしゃいます。足の不自由な方も大勢おられるし、すこ〜し痴呆気味かなあと思われる方、ケアセンターから足を運ぶ方もいらっしゃるのだけど、不思議なことに、素敵な歌を詠まれるのです!遠方をものともせずに集まって来られます。びっくりしますよ。しかも皆さん勉強熱心でもいらっしゃる。
私もなるべく「知りたい意欲」を持ち続けようと思いますし、「新しいこと」に挑戦しようとも思います。その意味でも、chiblitsさんのお料理にはいろいろ挑戦させていただいてます!(謝謝)ビスコッティも作りましよ。が、ビスコッティじゃなくてモノコッティになりました。(うちのオーブンの温度が低めなので、190度に設定したのが原因。しかも、来客があり、途中見ができなかった。一回焼きで焦げそうになりました。硬かったけれど、お味は上々、歯をクイシバッテいただきました。もう一度挑戦しますよ、笑。)
ジョンさんの骨折がよくなりますように、こちらにいらっしゃる間、chiblitsさんご夫妻の愛に包まれますように・・・・・祈っています。
トロントでは1ヶ月前に、感謝祭が終わっていますので美味しそうなベリーソースは。。。暫くお預けです。ところで、認知症の判断基準で匂いに鈍感になるというのを聞いたことがあります。
日本の長野でしたか、その予防に認知症予備軍にアロマを朝と夕方嗅いでもらい、認知症の症状が改善したというのを
テレビで放送されていました。
簡単ですので、ジョンさんが試される事を祈っております。
http://matome.naver.jp/odai/2139562482140347601
考えてみるとココナッツミルクはタイ風カレーには使って来たし、洗面所のキャビネットにはココナッツオイルローションや石鹸が何時もあったりしたのに、バターの代わりに使う、という発想が無いだけでこんなにも視点が変わるのかなあと、こういうのもアルツの一種ですかね。
乾燥して老婆化した手の甲に塗ってみたところ、今朝何と乙女の様な(笑)すごいですね。高いローションより100倍の効果です。
私は若い友人が沢山いて、気分は同じですが、一応3日以前に聞いた事は忘れてるから何度も聞くけど、と居直ってます。綺麗な物や、可愛い物を色々デザインして制作して、その子達に見せて、わ〜綺麗!とか可愛い〜!とか言われて上機嫌になる様に努めています。皆様頑張りましょうぞ。
認知症のテストとしては、日本では長谷川式を使う病院が多いようです。父はアルツハイマー病患者ですが、明らかにおかしいと初めて感じたのが2010年です。同じことを5分後に聞く、それを何度も繰り返す、一日中探し物をしている、というのが初期症状でした。
それからちょうど3年後に長谷川式テストを受けた時は30点満点中27点取りました。それから22ヶ月後の今、同じテストを受けると多分1点も取れないと思います。
つまり物忘れがひどいなあ、という程度の初期状態が3年以上続いたわけです。その間家族以外の周囲の人には、父がアルツハイマー病にかかっているのがわからなかったと思います。進行状態は人によって違うでしょうね。
ユマニチュードという認知症患者の人格を大切にしながらケアをする、という介護の新しい方法も注目されています。患者と同じ目線の高さで見つめる、優しく前向きな言葉を使って話しかける、スキンシップをはかる、自力でなるべく立ってもらう、という4つのポイントを大切にしながらケアするのです。NHKのクローズアップ現代でも取り上げられました。
これ、認知症患者にだけではなく、親が子供に接する時も役に立ちそうな方法ですね
キャベツのサラダ美味しそうですね。キャベツ嫌いの主人に作ってみようと思います。ココナッツもピーナッツバターも好きだから食べるかも。
痴呆症は本当に、本人も、周りの人も大変だと思います。私はの両親は二人とも痴呆症になりましたから、私も老後が不安です。父は奇麗好きで、じっとしているのが嫌いで、何時も何かをしていました。でも、仕事を辞めてしばらくしたら、何もしなくなったのです。アルコール依存症でしたから、お酒のせいかと思っていたのですが、痴呆症の始まりでした。母の方は私達はなかな気が付きませんでした。父の世話をしていたし、物忘れがひどい、やる気が無い、物をしまい込んでしまう、同じ事を何回も言うことは解っていたのですが、歳もとって来たし疲れているんだろうと思っていました。父の死後、姉が同居してはじめて気が付きました。初期の頃は近所の方や、親戚の人達とは普通にはなしましたから、痴呆症とはこちらが言わない限り気が付かなかいのです。
ジョンさん心配ですね。そばにいてあげられない時はホームにいると安心ですが、健康じゃないと休んでる時間が長いので症状が進むのが早い様な気がします。ジョンさんの骨折が一日も早く良くなる事をお祈りいたします。
二カ国語以上話す人は痴呆症になりにくいと言う話もありますがどうなんでしょうね。期待したいです。
ココナツミルクの冷凍保存がヒット!!です。
母のかかりつけのお医者さまに認知症は環境が変わったときが症状が進むといわれました。
母は心臓の機能が落ちているのですが手術はどうかと質問したところ、そのように言われました。
年齢も年齢だし、認知症のことを思えば手術、入院は勧めないと。
ジョンさんにもあてはまる部分があるかもしれませんね。
話のつじつまがあわなくても話しかけてあげるのがよいように思います。
傍がおもっているより
本人はいろいろなことがわかってて、
傍おもっていたより
本人はけっこうわかってなかったり
するものかな、とおもいます。
季節や体調、相手によっても
違いますよね。
いずれにしても近い親しい人が
その人のことを一番
よくわかっているのですよね。
ジョンさんが楽しく回復できます
ように。お祈りしております。
私はカナダのBC州在住なのですが、この先母に何かあっても面倒見れるかどうか…
認知症を含め今は〜症っていう名前の病気が多いですよね。
私が中学生くらいだった頃、同居していた祖母が今で言う認知症みたいな症状が出てきたんですが、母の介護で何故か回復。その後はまた普通に戻ってました!
そういうケースもあるので、脳は使えばまた元に戻るのかも?と思っています。
というなら私も使わないと〜です。
仕事をテキパキと片付けられなくなったり 面倒くさがったり 相手の話を聞かなくなったりと・・・意欲低下が、出るそうです。
そこから認知症に進まない為にどうすれば良いかを聞いてきました。
早歩き、転倒骨折の予防、指や足を使って運動 食生活に気を付けストレスをためない事があります。
認知症状の出る病気もあるし・・・
その他いろいろ詳しく書くと長文になりそうなので・・・
ちびちゃんは、人なら90歳位かしら?
http://corobuzz.com/archives/11522
魚醤の入ったサラダはじいさんは余り好きじゃないのですがこれは他に色々入っているのでピーナツとか とても気に入ったようでした。 魚醤が入っているって言いませんけど。(笑)
認知症はどこかでもう20年前から始まるとか聞いたことがあります。 糖尿病になると認知症の発症率が高くなると最近は言っていますね。 糖尿病でなくても血糖値が高い状態はよくないのでしょうね。 結局は食べすぎとかカロリーのとりすぎとか 甘いものの食べすぎとか生活習慣も影響をしているのでしょうね〜。 これからは極力甘いものを避けなくちゃと思っています。 果物の食べすぎも良くないですね〜。 施設に入りたくないです〜。 最後まで家にいたいと思うのは誰も同じですよね。
人間関係とか周囲との関係って難しいですよね。 そのためにストレスになるのは絶対に嫌だし 相手によっては自分に合わない人もいるし 自分が気を使わずにストレスにならない関係を近くに見つけるってなかなかのことです。 私は一対一の関係は苦手です。 どちらかというと グループで会っていたほうがしゃべりたくない時はしゃべらなくてもいいし 気軽です。 一対一だったら相手が凄くおしゃべりで自分は話さなくてもいいとか(笑)
うわ〜〜 私も姉一人 の二人姉妹。 いつかそんなときがくるのかなぁ〜と思っています。 私が先が 姉が先か。 矢張り母が認知症でしたからね〜心配します。 よかった〜〜〜 引き算ならできます! ひえ〜〜〜 5つのものを覚える・・・それはできないかも どうしょう〜〜。 そんなテストが一番苦手です。 え〜〜〜朝ごはんに何を食べたか それは 物忘れなのですか!! 食べたことを忘れる・・・それはないです。 よかった! 私は未だ物忘れの段階みたいです。 でも老人痴呆症って10年20年前から徐々に始まるそうですね〜。
こちらは晴天です。 もう朝の11時なのに未だコーヒーがはいりません。 あぁ〜 コーヒーが欲しいです。
本当にこれから先どんな最後になるか 見当がつきません。
夕べいらしたかたに79歳のバンジョー演奏家がいらして 日本での演奏から帰ったばかり。 とてもとても79歳には見えません。 音楽をする方とか踊りをされる方っていつまでも若いと思いませんか。 そうなんですよね。 私もテレビで見たことがありますが 認知症になってもピアノの演奏がとても上手なので教会でもピアノを続けていらっしゃる方が紹介されたのを覚えています。
あははは モノコティになりましたか! 今日は私もあのビスコティを焼こうかと思っています。 娘が明日まで泊まる予定です。
ジョンさん 夕べじいさんが パーティーの間 デザートを届けたのですがちょっと遅くなって寝ていたそうです。
こちらは晴天です。 もう朝の11時なのに未だコーヒーがはいりません。 あぁ〜 コーヒーが欲しいです。
本当にこれから先どんな最後になるか 見当がつきません。
夕べいらしたかたに79歳のバンジョー演奏家がいらして 日本での演奏から帰ったばかり。 とてもとても79歳には見えません。 音楽をする方とか踊りをされる方っていつまでも若いと思いませんか。 そうなんですよね。 私もテレビで見たことがありますが 認知症になってもピアノの演奏がとても上手なので教会でもピアノを続けていらっしゃる方が紹介されたのを覚えています。
あははは モノコティになりましたか! 今日は私もあのビスコティを焼こうかと思っています。 娘が明日まで泊まる予定です。
ジョンさん 夕べじいさんが パーティーの間 デザートを届けたのですがちょっと遅くなって寝ていたそうです。
お久しぶりです! そうですってね! カナダは1月早いそうですね!
はい、私も認知症の初期の症状に嗅覚が悪くなると聞きました。 正に母がそうでした。 糖尿病だったので嗅覚がなくなったのはそのせいだと言っていましたがニュースで認知症との関係を聞いたとき これだったのか〜と思いました。
サイトのご紹介 有難うございました。 この10年くらいアロマセロピーが流行っていて私も色々オイルを買ってありますがこのところあまりしていません。 はい オイル 高いです。 ほんの少しでびっくりするお値段ですね。 そうですか アロマがいいんですね〜。 私も時々しなくちゃ。
質の良いオイルは1滴2滴でも凄く良い香りがするようなきがしますけど 見極めは難しいのですね〜。
おはようございます! そうですってね! 私もココナツオイルはここのコメントで知ったのですよ。 どなたかココナツオイルが良いと書いてくださったのです。 色々買っていたら凄く香りがよいのと 何も香りがしないのと二通りあるのがわかって 調べたら香りがあるのはエキストラバージンココナツオイルでした。 その後 これがCostcoで安くあることをしって 嬉しかったです。 今日本はバター不足ですってね。 でもこのココナツオイルはバターより高いのでしょうか。
何か趣味があるといいですね! 手先を動かしたり 歌とか踊りもいいみたいですね。 私も編み物をしたいのですが手が痺れてできなくなりました。 ピアノを少ししょうかな。 ボケ防止にいいかもですね。
私も昨日作りました。 サンマテオのMingalaba (ビルマ料理)に出てきたRainbowサラダを思い出しながら作ったのですが あまりはっきり覚えていないので又食べに行かなくちゃです。
長谷川式! 初めてききました。 矢張りちゃんとしたテストの仕方があるのですね。
母も探しものはしょっちゅうでした。 でも5分後に同じことを聞くというのはなかったですね。 一番最初は母自身がおかしいと思ったようで 漢字を凄く忘れるので脳外科で脳のCTを受けたいと言い出したのは亡くなる5年前くらいからだったかも。 矢張り本人が一番最初におかしいとおもうものなのでしょうか。 私の母の経験では 認知症の進行速度は 周囲の態度次第と思います。 母の場合は 姉と交代した間に姉と母が喧嘩をしてそれ以来 急激に悪くなり 日本に飛んで帰ったのですが そのときから元には戻らないくらい進行してしまいました。 それまではやさしかった母が別人になってしまいました。 いかに家族の理解が大切かですね。
美味しかったです! 揚げワンタンの皮を沢山入れました。 ただ 魚醤がくせがありますね。 これ以上増やすとじいさんは魚くさいと感じて食べないでしょう。
そうですよね。 自分の親が痴呆症になったら 矢張り自分のことも心配になりますよね。 私も母がそうでしたからね。 お酒を長年沢山飲んでいた方は痴呆症になりやすいと聞いたことがあります。 お酒のせいもあったかもしれませんね。 私は母が糖尿病で 糖尿病の人は痴呆症になりやすいと聞いて 血糖値には気をつけるようになりましたが 難しいですね〜。 矢張り家族でも一緒にすまないと認知症を見分けるのは難しいですよね。 母ももう少し早く気がついて薬で改善したのかなぁと思うときがあります。
ジョンさんがあんなに歩けなくなったことが凄くショックでした。 2週間 入院しただけで。 でも認知しょうが始まると 体のバランスが悪くなるらしいですから 転倒しやすくなったのかもしれませんね。
二ヶ国語 話していても認知症になったら英語が話せなくなる人が多いと聞いてショックでした。
確かにそうです。今回のジョンさんの入院も認知症を急速に早めた可能性があります。 お年よりは入院とかで始まるとよく聞きました。
朝の方が調子がよいようです。 じいさんはいつも午後とか夜に行くのですが夜は特にあまりよくないようです。 心配なことは昨日から肺炎をおこしていると言っていました。 お年よりは骨折から肺に菌がはいって肺炎になりやすいと聞きました。 母が肋骨を骨折したとき肺炎に気をつけるように言われました。 肺炎が気になります。
そうなんですね。 認知症でも感情は最後までしっかりと残るとききました。 なので気持ちを穏やかにさせておくことが凄く大切と聞きました。 ご心配ありがとうございます。 来週の火曜日にテキサスから家族がみえることになりました。 暫くいてあげられるといいのですが。
近くだからできますけど将来テキサスに移ることがあったらどうなるのでしょうね。
確かに! そんなお話を聞いたことがあります! その方の場合は薬の副作用だったようですが 薬も怖いですよね。 薬をやめたらすっかり元に戻ったとか。
父は帯状疱疹後神経痛の為 痛みを和らげる為にうつ病の薬をたくさん投薬されたのですが 本当に別人のようにしゃべらなくなって母が悲しい悲しいといっていましたが少しずつ薬をはずしていったのです。 そしたらすっかり元の父に戻ってうれしかったです。 痛みにも全然効いていませんでしたし。 戻ることもあるんですね〜。
はい あるそうです。 ニュースで聞いた話によると嗅覚が一番最初に来るらしいです。 これを聞いて母のことを納得できました。 凄くお料理上手な母の料理が美味しくなくなったのです。これは一緒に暮らしていた父が漏らした言葉でしたが私もそう思いました。 食べられないようなものを作ったことがありました。 でも嗅覚が全くだめになったらお料理はできませんよね。
ストレスがいけない!!全くそのとおりです。 父が病気になってから母のストレスが溜まり 糖尿病も悪化して認知しょうが始まったのではと思っています。
そうですね! ちびはまさに今90歳ですね! 私の伯父は99歳。 ちびもまだまだ大丈夫ですね!
私はバークレーのはずれに住んでますが、いい意味で田舎っぽいのんびりした感じが気に入ってます。
ココナツミルクの保存法 ネットでは冷凍にできると書かれてありますけど(多くの方が) スープに戻した時ちょっと分離しているような気がするのですけど、Monicaさんはどう思われましたか? スープで暫く煮ると分離が目立たなくなるのですが 生が矢張り良いような気がしました。
バークレイーですか! 面白い町です! 大好きです。・