西さんから頂いた大きな冬瓜はとても美味しくて
大きなお鍋に二回スープを作って完食しました
今度はSproutの澄んでいるチキン出汁を使ったので
出来上がりがちょっと綺麗です

2014-11-25-soup

作り方はこちらです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いよいよ 感謝祭まであと3日になりました
未だお掃除の段階です
冷蔵庫 電子レンジ お手洗いを綺麗にして
やりかけていた換気扇のフードのお掃除を完了しましたよ

油でべとべとになった上に埃が付着して
それはそれは 汚くなっていたのです
その油は古くて接着剤のようになっていますから
雑巾なんて当てたら 繊維がくっついて益々汚くなる一方

そこで 素晴らしい仕事をしてくれたのが
これですよ!

2014-11-25-yarn1

そこの貴方様!
どこかで見たようなと思われましたでしょう

この道具はここまで来るのに長い長い道程を経てきました

これね 元はじいさんがCostcoで買ったソックスだったのですよ
踵に穴が開いてしまったのでね

2014-11-25-yarn2

捨てるのは勿体無いと言って私がもらったのです
でも踵に穴があると履き心地が悪いので
こんな風に履きましたらね

2014-11-25-yarn3

また反対側に穴が開きましてね

2014-11-25-yarn4

二つ穴があるとちょっと歩き難いんですね

2014-11-25-yarn5

それで寒い冬 寝る時に履くソックスにしました
そしたら今度は足の先に穴が開いてしまいましてね

2014-11-25-yarn6

もうここまで履いたらソックスも本望ですね
でもね ばあさんにかかったらここでは終わりませんよ
最近エコたわしを編むのが面倒でね〜
左手の手根菅症候群もあるし
このソックスはアクリル! 絶対たわしとして使えると思ったのですよ
そしたら 大正解!

素晴らしい働きをしてくれましたよ
流石に 油がついたソックスの切れ端は捨てました

けど これでお皿も洗っています

11月から年金出ます!!
っと言ってもオンラインの申請が未だひっかかって完了してないのですけど・・・


今朝はこれから山歩きに行ってきます! 今日も気持ちだけでも元気に過ごしましょう!
今日もちびちゃんのバナーで応援してね!
2014-06-04-chibi2
ちびは18歳と4ヶ月になりました