山歩きのお友達から美味し〜いポン酢の作り方を習いました
そのポン酢でお餅を頂きました!
大根おろしと焼餅とポン酢
これが美味しいのなんのって!
じいさんはいらないって 勿体無い・・・こんなに美味しいものを
私は日本人で良かったです

2015-01-02-mochi

お友達のポン酢の作り方です
黒文字は比で
赤文字は私が使った実際の量です

🔴レモン(かんきつ類)の絞り汁 4(128g) 柚子もあったら最高です
🔴お酢 1(32g) 
🔴醤油 5(160g)
🔴お酒 1(32g)
🔴みりん 1(32g)

🔴鰹節、昆布など沢山入れる
レモンは2個で128gの絞り汁がとれました
柚子があったらもっといいでしょうね

2015-01-02-mochi1

大根は消化を助けて
レモン汁は豊富なビタミンC
お酢は血圧を下げて。。。
ヘルシーな物を美味しいと思えるのは
ラッキーですね

焼きたての熱いお餅が
ポン酢と大根の冷たさに触れて口の中で丁度美味しく感じます
大根の甘さとポン酢の酸っぱさが程良くて
昆布がまろやかさを出しています

2週間後はもっと美味しくなリますですと!
このポン酢の味を知ったら
市販のにはもどれませんって!

追記:冷蔵庫で半年持ちます
時間が経てば経つほど出汁から旨みで出てきます
70℃を超えると昆布に含まれる食物繊維のアルギン酸(ぬめり成分)が溶け出しますが冷蔵庫に保管するのでぬめりの心配はありません 半年大丈夫です


今日のちび
この3日程食欲が落ちたので今日は病院で血液検査を受けてきました
明日結果が分かります なんでもありませんように


こちらで応援してね! 嬉しいです
blogmurahomecooking