今朝は獣医さんからお電話がありました
良いニュースは肝臓の数値が改善していること
悪いニュースは腎臓が更に悪化したこと
ちびの腎臓は25%しか機能していないこと
そして塩分が足りないこと
このまま食欲がない場合は
来週 注射をしましょうと言われました

ちびは病院から買うNF(腎臓疾患用餌)を食べないのです
それで手作り餌を作る時の注意点をアドバイスしていただきました

下記は自分への覚書です
リンの高い食物(アメリカのサイトから)を避けること
食品100g当たりのリンの含有量 単位:mg

ひまわりの種(他種類)1233mg
Romanoチーズ 760mg
鮭(魚)371mg
介類 426mg


日本のサイトからは (このサイトはいいです)

煮干 鰹節 1500mg(あぁ〜猫ちゃんには辛いかも)
干しえび 990
卵黄 570mg
味付け海苔 710mg
脱脂粉乳 1000mg
パルメザンチーズ 850mg
ベーキングパウダー 3700mg


ちびに与えても良い食べ物
(先生からのお勧めを含めて)

チキン 220mg
豚ひれ肉 230mg
マカロニ 130mg
コテッジチーズ 130mg
ジャガイモ 25mg
白米 34mg
卵白 11mg
アイスクリーム 120mg
低脂肪牛乳 90mg
食パン 83mg
キャベツ 27mg
ニンジン 27mg


暫くは塩を少し入れるようにと言われました
そんな簡単に塩を入れろって 一体どのくらい入れていいのか?
ネットで調べたらiams.comペットフードメーカーのサイトに犬は03% 猫は0.2%と書かれてありました
100gに対して0.3gってことです
0.3gってどのくらいかと精密量りで量ったら
見た目は以外と多いのですね
でも自然の食材に入っている塩分もありますから100gの材料に
0.3gの塩を加えてもOkということではありませんから
塩分はとても難しいところですね


そしたらですよ! 
偶然今日はちびも食べられるご飯を作ったのです
これです!

2015-01-03-cauliflower1

色的にチーズマカロニもどき
ただのチキンと野菜のグラタンなのですが
ホワイトソースとオレンジ色をしたカリフラワーソースを 半々で作りましたので
チェダーチーズは入っていないけどオレンジ色なのです

面白い色のカリフラワーでしょう

2015-01-03-cauliflower3

ニンジンまで入れてもっとオレンジ色に

2015-01-03-cauliflower4

ちびには塩分が多過ぎるので
白米と混ぜてやったら
ガツ ガツ 食べましたがね!
昼ごはんも 夜ごはんもこれを沢山食べましたよ!

いつものご飯に飽きていたんですね
いくら肉と言えど 犬でも 毎日同じご飯では飽きるんですね
肉 30% 炭水化物 30% お野菜30%を基本にと言われました
手作りはどうしてもサプリメントが必要だそうです
サプリは病院で調整していただくことになると思います
肉は犬にとってはとても大切な栄養源なので
腎臓病でも初期 中期では肉を減らすことで出てくる障害が多いので
先ず血液検査で進行度を診断することが大切だそうです

これから 
ちびの餌作りに頑張ります!

今日はちびちゃんの腎臓がこれ以上悪くならないように老犬ちびちゃんで応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ちびは18歳5ヶ月2週間になりました