2017-07-03-applepie

普通アップルパイは
フィリングと皮と同時に焼くのですが
ばあさん流は別々に焼きます
別々に焼くとパイの底が水っぽくならないです

パイ皮直径20cmの作り方はこちらに載せています

カスタードクリームはこちらの分量で作ってください
カスタードクリームは省いてもいいです

下記は焼きりんご フィリングの作り方です

りんごは小さくて硬くて 割と酸っぱい種類がいいです
りんごの種類は Fuji、 Granny Smith、 Braeburn

(1) りんごは蔕をとり皮を剥き 半分に切って芯を除く
ボウルに入れて レモン汁 砂糖 を加えてどのりんごにも均等につくように混ぜる


🔴小さいりんご 4個  直径6.5cm 高さ6.5cmくらい
🔴レモン汁 小さじ2
🔴砂糖 40g 量はリンゴの甘さとお好みで
🔴コーンスターチ 小さじ1

2017-07-03-pie2

(2) 天板に穴の開いていないベーキング用ペーパーを敷く
(りんごから出た汁を使います)
りんごを横に5〜7mmくらいの厚さでスライスして
りんご半分の形を崩さないように くっつけて天板に並べる
上から小さく切ったバターを乗せる  シナモン(粉)を振りかける

🔴バター 大さじ2
🔴シナモン 少々

ふやけたレーズンをりんごの上に散らす(レーズンは入れなくてもOKです)
ボウルに残ったりんごの汁をかける

2015-01-14-before1

なるだけ汁がまとまって溜まるように オーブンペーパーはりんごの面積に狭めておく

2015-01-14-before

200度C(400度F)に予熱したオーブンに入れて20〜25分焼く

(3) オーブンから取り出して触れる温度になったら
焼き汁をボールに入れます
オーブンペーパーに少し水を入れて ペーパーに付いている
焦げ(カラメル)を溶かして 焼き汁に追加してください
残った汁にコーンスターチを混ぜて 電子レンジで沸騰するまで加熱する
途中とろみがつくので2度位混ぜてください

🔴コーンスターチ 小さじ1

2017-07-03-pie1

パイ皮に用意したカスタードクリームを入れて平らにし(カスタードは入れなくてもいいです)
その上にりんごを崩さないようにパイに移して並べる

2015-01-14-applepie2

上からグレーズをかけます

2017-07-03-july43



今日は東さんの奥様からメールが来ました!
初めての事です
nextdoor.comでじいさんのメールアドレスを見つけたようでした

Chiblitsさん 珍しいパンとフィジュアジャム有難う
パンが最高に美味しかった
24時間以内で全部食べちゃいましたよ
是非レシピを下さい これは作ってみたいです


ミセス東からメールをもらったのは初めて
こんなに褒められたのも初めてですよ

ここまではどうって事はないのですが
ミセス東はね 
何と84歳なのですよ!
84歳で私の「すげぇ〜雑穀パン」を作りたいからレシピを頂戴と仰るのですよ! しかもメールで
凄いですよね

自分はもう歳だからぁ〜なんて甘えた事は言ってられないと思いました
ミセス東に負けておられませんよ
私もどんどん新しい事に挑戦していかなくちゃと思いました



今日はこれから山歩きに行ってきます
アップルパイを味見したいと思われたら 料理村を応援してね! 
blogmurahomecooking