Bay Area HEARTからお知らせです

東日本震災復興支援チャリティセール
日時 : 2015年2月28日(土) 10:00am~1:00pm
場所 : Santa Clara Valley Japanese Christian Church(前回・前々回と同じ)
住所 : 40 Union Ave., Campbell
セール内容 : フードセール、クラフトセール

バザーへの出品者とお手伝いを募っています
興味のある方はメールで金曜日まで(今日)ご連絡ください…とのことです
bayareaheart@gmail.com

私も出品させて頂こうかと思っているのでメール出さなくちゃです

~~~~~~~~~~~~

今日はちょっと珍しいパンを作りましたよ
甘くて(sweet)て 同時に塩気のある(savoury)...
リンゴのお菓子とピザを同時に食べているようなパンなのですが
これが美味しいのなんのって
美味しい理由は矢張りこの生地にありますね
今回は低温長時間醗酵の生地を72時間醗酵させました


時間の経過が分かり易いように曜日も書いておきますね

月曜日お昼頃

(1) 粉類をボウルに混ぜる

◎ 強力粉 228g
◎ 砂糖 小さじ2
◎ インスタントドライイースト 小さじ1/4
◎ 塩 小さじ3/4

(2) 水 オイルを加えて スプーンで粉が見えなくなるまで混ぜる

◎ 水 160g
◎ サラダオイル 小さじ2

ボウルの中で 生地がスムーズになるまで(5分くらい)手で捏ねる
ボウルごとプラスティックの袋に入れて密閉して 冷蔵庫の中で一番温度の高そうな場所に48〜72時間 置く 
私の冷蔵庫で4度Cでした

2015-01-18-dough0

木曜日のお昼頃 今回は丸72時間醗酵です

(3) 冷蔵庫から取り出したら 一見気泡は見えませんがよ〜く見ると 表面下にちゃんとできているのがわかります   写真を拡大してみてください 

2015-01-22-dough

ボウルから生地を取り出し4つに分割して 何度かたたんで空気を抜き 丸くして ラップで覆う

2015-01-22-divide

冬はちょっと生温かいオーブンに1時間置く
夏は常温で一時間

その間にリンゴの準備をします
焼きリンゴの作り方はこちらを見てくださいね
リンゴは小さめで2個です
今回は数が少ないのでオーブントースターで
190度C(375度F)で20分焼きました
2度焼くのでここでは焦がさない方が良いです


生地を1時間ねかせたら
(4) オーブンペーパー(parchment paper)にたっぷりと粉を振ります
一つの生地を置いて
手に粉をつけて 掌で生地を丸く平にする

直径15cmくらいに伸ばしたら

2015-01-22-shaping1

端を写真のように台所鋏で切る

2015-01-22-shaping

端を反対側に折る

2015-01-22-shaped1
丸い底をちょっと広げるようにしてください
2015-01-22-shaped

中にリコッタチーズのペーストを広げる

リコッタチーズ ペースト
◎ リコッタチーズ(amazonにとびます) 80g
◎ 生クリーム 大さじ2 又は牛乳
◎ コーンスターチ 小さじ1/2
◎ 砂糖 大さじ 1+1/2
◎ 塩 小さじ1/16弱

2015-01-22-ricotta

上に焼いたリンゴを乗せて 上からザラメのようなお砂糖を振り掛けて 最後にチェダーチーズをのせる
チエダーチーズはリンゴよりも 淵の生地にのせるようにする
生地にチーズを焼き付けた方が美味しいです

2015-01-22-cheese

焼き方はピッザの焼き方と全く同じですからこちらを参照してください

260℃(500度F)に予熱したオーブンに入れて約8分焼く
ピッザストーンも一緒に予熱すると焼き時間が短いです

本当は焼き方だけでももう1ページは書きたいのですが
もうこの辺で出来上がりの写真を載せないと
誰もここまで読んでないかもしれないし 

焼き上がり!
2015-01-22-applepastery4

ピザのような歯ごたえのあるクラストです

2015-01-22-applepastery3

端はチーズがのっているので
ピザのような塩気と
リンゴの酸味 甘みが とても良く調和しています

2015-01-22-applepastery5

リンゴの上の焦げはチェダーチーズですが溶けるチーズなら何でもOK
これがとてもりんごと合っているのです
そして絶対に熱いうちが美味しいです

ちょっと食べてみたくなりました?
そしたら今日は料理村を応援してね!
blogmurahomecooking

ちびは今朝も元気で日向ぼっこをしています
2015-01-22-chibiinsun2
今朝のちびです
2015-01-22-chibiinsun1
楽しい一日を!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

ちびは18才6ヶ月になりました