私には息子と娘がいますが
二人とも特に反抗期もなく 
子育てで悩む事もありませんでした

息子は反抗期はなかったのですが
性格が私とそっくりで 自分の決めた事は
親にも相談せずに 自分の道を突き進むタイプ

娘は全てに従順で 高校 大学までは
親 特に私の意見を良く聞いていました
私も全く遠慮なく 娘に注意したり
どちらかというと 言いたい放題でした

あれから15年が過ぎ 
今の私は前の様に言えなくなりました
いつの間にかこんなになっていました

今の関係が悪いと言う訳ではありませんが
時々 自由に言いたい事を言い合って
親子喧嘩になった頃も良かったなぁと思います

今は これだけは言いたいと思う事があれば
タイミングを見て 
本人の気持ちを傷付けないような言い方を考えます
それでも全体的には言いたい事の
半分も言っていません

腹が立ったから言いたいのではありません
言われたから言い返したいのでもありません

子供の幸せを願うから言いたくなるのですよね

親はそれだけなのです
だからこそ 子供がそれを分かってくれるような
言い方をしないといけないと思うのです
子供も言葉の数が少なくなった親が言う事は
堪えるのでしょう


ちびは半年振りで道路を歩きましたよ
一軒半先まで頑張りましたよ
2015-02-11-chibi
久し振りの表通り 嬉しそうでした
2015-02-11-chibi1


今日もご訪問有難うございました
娘滞在二日目 平和に過ごしていますよ 
今日もちびちゃんのアイコンで応援してね! 
ブログ村シニア犬 高齢犬 
ちびは18歳6ヶ月半になりました