メキシコのコーンサルサ風のキヌアサラダです
トマトサルサとかメキシコ料理のお好きな方にはお勧めです

キヌアは水でお米のように洗って茶漉しで水を切る
お鍋にキヌア 水 塩を入れて沸騰したら弱火にして
蓋をする
水が無くなったら火を止めてスプーンで混ぜて蓋を戻して蒸らす
注意点:茹で過ぎない事
ちょっと歯応えがあるくらいの硬さが美味しいです

◎キヌア 90g(アメリカの1/2カップ)
◎水 140g
◎塩 小さじ1/16くらい

ボウルに下記の材料を混ぜて出来上がり!

◎茹でたキヌア
◎キュウリ 小1本 117g
種を除きトウモロコシ粒サイズに切って軽く塩をして水を出して絞る
◎トマト 小1個 
◎冷凍コーン 200g(アメリカの1+1/2カップ)
◎セロリ 1本  キュウリと同じように切る
◎赤パプリカ 1/5個 40g
◎シラントロ 少々
◎パセリ 少々
◎にんにく 1片 みじん切り
◎オリーブオイル 大さじ2
◎レモン汁 1/2〜2個分又は酢
◎くミン 小さじ1/4
◎コリアンダー 小さじ1/4
◎海塩 適量

2015-03-12-ingre


2015-03-12-salad


~~~~~~~~~~~

理由はこれでした

今日はじいさんは用事でお出掛け予定です
外出の用意をしながら私に言うのですよ
今日は絶対に大丈夫だよ...ですと
一体何が大丈夫なんですか
さっぱり分からん

そしたらね
ある物を見せてくれました
やっぱり・・・

これが原因でちびはじいさんの外出を察すると言うのです
そう言えば今 ちびはまだ寝ていますね
自分の寝床で
いつもなら今頃置いて行かれまいと
大騒動なのに 鼻をぴくともせずに爆睡中です
じいさんを追って
あっちぶつかりこっちぶつかりしながら鳴いているのに

一体じいさんの外出をちびに察知される物は何だったと思いますか

ヒント:日本人には分かり難いかも




これでした!

2015-03-12-deodrant

デオドラントですよ!
洗面所でじいさんがこれを付けますね
3分後には台所に居るちびがじいさんの外出を察するそうです
19歳に近い犬の嗅覚ですら恐ろしい程です

じいさんは家を出てから車の中でつけると言っています
そしたらどうでしょう
じいさんが留守中
1時間半ず〜っと静かに寝ていましたよ

2015-03-12-chibi

本当に犬の嗅覚は凄いですね
人間年齢90歳のトイプードルがこうですからね〜

今日もご訪問有難うございます
ちびは今日 18歳8ヶ月になりました! 頑張れ ちび!
2015-03-12-chibibirthday

老犬ちびちゃんをクリックしてくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ