朝市で何度も見かけたノパル(Nopal)と言うお野菜
お友達から頂いて初めて食べてみたら
正に日本人好みのお野菜です

オクラのような粘りがあり
栄養的にも良いこと尽くめなんですね
非常にカロリーも低く炎症を抑え
抗酸化作用があり ビタミン ミネラルが豊富
糖尿病に良いと言われているそうです

メキシコのお野菜なので
アメリカのスーパーでは見ませんが
HomesteadとFoothillの角のTrader Joe'sの隣
Foothill Produceにもありますし 
メキシコ人の多い朝市では必ず見ます

トゲが付いたままの時は手袋をして
トゲを切り落とします
朝市ではトゲは取られて売られています

2015-03-22-nopales2

縦3つに切り薄く斜めに切ります

2015-03-22-nopales1

大根おろしと混ぜて自家製ポン酢をかけました

2015-03-22-nopales

ポン酢の作り方

黒文字は比で
赤文字は私が使った実際の量です

◎レモン(かんきつ類)の絞り汁 4(128g) 
◎お酢 1(32g) 
◎醤油 5(160g)
◎お酒 1(32g)
◎みりん 1(32g)

◎鰹節、昆布など沢山入れる
レモンは2個で128gの絞り汁がとれました

毎日食べたいくらい美味しいです
凄い粘りがあり絶対に日本人好みです


~~~~~~~~~~~

そこまで翻ったか

ついこの前まで口を尖らせて
あそこはちびの用足し場だから困るとか
ちびに鳥の虫がうつるとか
文句を言っていた人は誰でしょうね

日当たりだし 目立つ場所だし
バードハウスで鳥が巣作りする事もないでしょうと
皆諦めていましたらね
娘がちびシッターに来た日
娘がハウスのドアを開けてみると
周囲でChickadeeが大騒動
何と巣作りが始まっていたのですよ!

2015-03-22-bird3

中に木屑を平く入れてありますが
Chickadeeの習性で一部を取り出して
くぼみを作るそうで
今しきりに木屑を出しつつある時でした
口にくわえている白い物は木屑です

2015-03-22-bird2

同時に三箇所くらい巣を作るので
最終的にここを選ぶかどうかは未だ不明
ここを選んでくれたら嬉しいです...
なんて言っています この人

2015-03-22-bird1

この人の変わりよう 家族も呆れていますよ

2015-03-22-me

餌箱用には
8キロの向日葵の種まで買って来ましたよ

2015-03-22-food

リンゴとブルーベリーを守る為だと言っていますがね


今日もご訪問有難うございます
今日もちびは元気にしています
老犬ちびちゃんをクリックしてくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 
ちびは18歳8ヶ月になりました