じいさんと娘が面白そうにクイズで遊んでいました
二人共 それぞれに頭を抱えて真剣に取り組んで
解いた後もその話ばかり楽しそうにしているので
私もしたくなったのです

私もできると思うか?と二人に聞いたら
絶対にできると言うのですよ
それじゃ〜 このばあさんもやろうじゃないの・・・になってしまったのでした

昨日公園から帰って来て
すっかりこのクイズにはまってしまったのですよ
午後の4時ごろに始めたクイズが
夜中の12時まで解けない!

もうちょっと と言うところで頭が混乱してきて
もう止めると言い出したら
じいさんが言うのですよ

ばあさん もう一踏ん張りや
ばあさんなら絶対に解けるって・・・

そんな事言われたら最後まで頑張らねばと思いました
一先ずその日は夜中に考えるのを止めて 
今朝 朝ごはんを食べながら再び挑戦しましたよ

娘が言いました

お母さん 自分の考えている事を
声に出して言ったら 解けるって

そこで大きな声で 自分の考えている事を口に出して言ったら
本当に不思議な感覚で霧が消えたように
答えが見えてきたのですよ!

解けた!
遂に 2日かかってクイズが解けた!

凄く嬉しかったです
途中で諦めずに最後まで考えた事
二人から褒められましたよ!

どうしてできたと思いますか
じいさんと娘が私を信じてくれたからです
絶対にできると言ってくれたからですよ
ばあさんじゃ無理だろうって言われたら
最初から挑戦していないです

力を信じてあげるってこんなに大切な事なのですね
自信を持たせますね

私も もっと子供達の力を 孫達の力を
信じてあげなくちゃと思いましたよ
家族にポジティブな言葉をかける・・・大切なのですね〜



今日もご訪問有難うございました
自分を呆けた呆けたと思わないで一日を過ごしたいと思います
一つだけ クリックして応援して下さると嬉しいです!
因みに クイズに挑戦したい方は 更に下を読んでね
ブログランキング・にほんブログ村へ blogmuraturedure blogmurahomecooking2

オリジナルの問題は
ニューヨークタイムズに掲載されていたものです
検索したら日本語でも出てきました!

問題:シェリルの誕生日はいつですか?

アルバートとベルナルドはシェリルの誕生日を知りたがっています。シェリルは、以下のどれかが自分の誕生日だと言いました。

5月15日 5月16日 5月19日
6月17日 6月18日
7月14日 7月16日
8月14日 8月15日 8月17日

シェリルは、アルバートには生まれた”月”を、ベルナルドには生まれた”日”をそれぞれ教えました(注:アルバートは何日か教えられておらず、ベルナルドは何月か教えられていない)。

アルバート: 僕はシェリルのが何月何日に生まれたのかわからない。だけど、ベルナルドもシェリルが何月何日に生まれたのか知らないはずだ。
ベルナルド: 僕はシェリルの誕生日を知らなかった。けど今はわかる。
アルバート: それなら僕もわかった。

さて、シェリルの誕生日は何月何日でしょうか?

下はオリジナルの英語版です

Albert and Bernard just met Cheryl. “When’s your birthday?” Albert asked Cheryl.

Cheryl thought a second and said, “I’m not going to tell you, but I’ll give you some clues.” She wrote down a list of 10 dates:

May 15, May 16, May 19

June 17, June 18

July 14, July 16

August 14, August 15, August 17

“My birthday is one of these,” she said.

Then Cheryl whispered in Albert’s ear the month — and only the month — of her birthday. To Bernard, she whispered the day, and only the day.

“Can you figure it out now?” she asked Albert.

Albert: I don’t know when your birthday is, but I know Bernard doesn’t know, either.

Bernard: I didn’t know originally, but now I do.

Albert: Well, now I know, too!

When is Cheryl’s birthday?