今朝 ちびの点滴が終わった時
じいさんが沁み沁みと言いました

15年前だったらこんなに風に
ちびの世話ができていなかっただろうね

2015-05-09-chibi5
(食欲あります!)

本当にじいさんの言う通りです
15年前と言えばちびが4歳の頃
私は退職して老いた両親の世話が始まった頃でした
私が日本にいる間は
ちびとじいさんが家の留守番
じいさんが仕事の間は
ちびが留守番
ちびは毎日 9時間の留守番でした

2015-05-09-chibi6
(最近水がどこにあるか見つけにくそうです)

夜仕事から帰ったじいさんが
暗いドライブウエイに車を駐めると
真っ暗な玄関の窓から
ちびは外を見てじいさんの帰りを待っていたそうです
9時間もおしっこを我慢して

2015-05-09-chibi2
(後右足の関節がありません)

父が亡くなり
父を追うようにして翌年母が亡くなり
私が実家に帰らなくなった頃 ちびはもう10歳でした

それからです ちびと私が親しくなったのは (笑)

2015-05-09-chibi1
(矢張りちびは羊に似ている)

今はこうして 一日おきの点滴もできるし
ちびの世話が十分にできる事がとても嬉しいです
昔不在だった分だけ長生きして欲しいです

2015-05-09-chibi4
(昨日はほっぺただけ石鹸で洗いましたよ)

今 18歳と10か月 
嬉しい 今日は可愛い写真が撮れました!
まだまだ可愛いちびでしょう


今日もご訪問有難うございました
今日は母の日ですね! 楽しみです!
一つだけ クリックして応援して下さると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogmuraturedure blogmurahomecooking2