シニア友会で作ってくれたチリドッグを
いかにも美味しそうにじいさんが食べていたので
何十年振りでチリドッグを作りました

2015-06-05-chilidog

ホットドッグ用のパンの上に
焼いたホットドッグ 上にチリビーンズ(缶詰があります)
チーズ トマトとのせました

チリは缶詰のでもとても美味しいです
が ↓はチリビーンズの作り方です
作り方は以前載せた作り方と同じです

材料

● 合挽き 450g 
● 金時豆 缶詰  16 oz.(450g) を2缶
● トマト 四角切り  14.5 oz.(411g) を2缶
● 玉ねぎ 1個
● セロリ 1〜2本
● にんじん 2本
● にんにく 4片
● チりパウダー 大さじ1
● 粉末クミン 小さじ2
● 砂糖 小さじ2
● 生のパクチー 1/4カップ 60cc位
● 塩 と 黒胡椒 適量


このチリパウダーはアジア系の辛いスパイスではなくアメリカ料理用です。
手に入らない場合はチリパウダー大さじ1 1/2 の代わりに粉末コリアンダー 小さじ2、 粉末パプリカ小さじ1、粉末シナモン 小さじ1/2を入れてください。

(1) 玉ねぎの皮を剥き 4つくらいに切る。 にんじん、セロリも同じように。 フードプロセッサーで玉ねぎを粗みじん切りにして、同様ににんじん、セロリ、にんにくも粗みじん切りにする。
玉ねぎ 1個
セロリ 1〜2本
にんじん 2本
にんにく 4片

(2) 金時豆1缶の汁だけ別にしておく。 金時豆とトマトの缶詰1缶をフードプロセッサーに入れて攪拌し、粗めのピュレにする。

金時豆 缶詰  16 oz.(450g) を1缶
トマト 四角切り  14.5 oz.(411g) を1缶
2013-08-08-fp1
攪拌後
2013-08-08-fp2

(2) フライパンに油を炒めて(もし肉を入れる場合は)合挽きを炒める。 火が通ったら玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、チリパウダー クミンも加えてよく炒める。 

2013-08-08-veggies

ピュレにした豆も残りの豆、トマト缶、砂糖 パクチーを加えて 30分程弱火で煮る。 最後に塩 胡椒で調味。 

2013-08-08-pot
2015-06-05-chilidog1

衰えていくちびの嗅覚

時々 チビの鼻から水滴が落ちてきます
半年位前からだったでしょうか

特にくしゃみもないし
色も付いていないので気にしていなかったのですが
ネットで調べたら
犬は220,000,000の匂いを感じるレセプターを持ち
人間は5,000,000のレセプターなので
人間にはたかが鼻水でも
犬にとってはたかが鼻水ではない......
と書かれてありました
水滴の場合はアレルギーの原因が多いとも


そう言えば...とじいさんが言うのです

最近 寝ているちびの鼻先に
ビーフジャーキー(薬入り)を置いても
なかなか気が付かないそうな

今日は二人でちびの反応をじ〜っと見ていました

2015-06-05-chibi1

全然気が付きません
以前は30秒で鼻をひくひくさせたのに

コメント返信をしながら
目を覚ますのを待っていたら

あれっ いつの間にやら
ビーフジャーキーが無くなって

2015-06-05-chibi2

ちびは私の後に立っていました

2015-06-05-chibi3

その間 5〜10分だったでしょうか
確かに嗅覚が弱くなったようです

犬も段々色々な感覚が弱くなっていくのですね
それでも220,000,000のレセプターから始まるのですから
未だ々 私達の嗅覚よりは優れているのでしょう

来月19歳 人間年齢では92歳です
嗅覚の衰えはどのようにちびに影響していくのでしょうか
困る事も沢山ありますが
心の平和な時が増えるといいなと思います

聴覚を失くした時は
電気掃除機も雷もスーパーの袋も
怖い物が沢山減りましたからね〜


こんなブログにご訪問有難うございました
今日も楽しい一日にしたいです
応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogmuraturedure blogmurahomecooking2