元々コミュニケーションがしっかりした夫婦ではありませんのに
最近は益々 距離が出来た夫婦間です
お互いの仕事部屋は 西角と東角に離れていて
今までもSkypeで話をするような夫婦でしたからね
丁度 家の真ん中に位置する台所が
じいさんとばあさんの溜まり場で
ここで井戸端会議ができたのですけど
今 ここが工事中なのです
しかも この台所は西と東を結ぶ通り道でもありましたから
今は道路封鎖となって断絶状態です

でも冷蔵庫とトイレキッチンは私側にあるので
じいさんは外をぐる〜っと回って
食べ物を取りにきます
まぁ 今はこんな状態ですから
仕方がないのですが
何かと煩い事を言う人は遠くに居る方が良いと思っていましたけど
静か過ぎるのも寂しいものですね
今日ちびの写真を見たら 左目がちゃんと開いていないのに気が付きました

朝 輸液が遅れたので洗眼を未だしていなかったのです

毎朝の洗眼は大切なのだと思いました
こんなに違うのですね

あっ ちょっと開いた!
塩水で目を洗い その後点眼
顔は石鹸で洗い これも温かい塩水で洗い落としています
塩水は炎症を抑えるのに効果があります

今日は遅れて 洗眼 洗顔終了
追記:
カイシャさん ハワイ島在住さん 質問です
ヘナを今塗り終わりました
インストラクションには60分と書かれてありますが
カバーしてから5時間もこのままにしておくのですか?
こんなブログにご訪問有難うございました
いつも沢山の応援クリックを有難うございます
今日も応援してくださるととても嬉しいです!




コメント
コメント一覧 (30)
わたしもフランス製のを買うことあるのですけど、1ハコ20ドル近いし、洗うたびに色が落ちるので、どうしても黒い髪の必要な時だけです。いつもは一袋15ドルで1年以上持つヘナを使っています。初めのころは赤いのですが使い込むと色が濃くなってきます。紅茶でといてレモン汁を入れて、トリートメントにもなっています。なので用のない日に気長に半日はつけたままにしてます。洗っても落ちません。
5時間も付けておくのですか!!! そのヘナはアメリカで売られているものと同じなのかしら。 Whole Foodsで買ったヘナを試したことがあります。 けど 5時間って書いてなかったような。 でも書いてあったのかも。 私不注意だから。
え〜〜〜?最初は赤く染まるということですか? それで段々黒くなる??? ひえ〜〜〜〜 そうなんですか! 私が染めた時は最初から色が薄くて直ぐに落ちてしまいました。 半日は付けておくのがコツなのですね。 今回は違うブランドを買ってきましたけど 次回はヘナにしてみます。 今シャンプーが終わって乾いたらヘアダイをするつもりです。 お友達かr10歳老けて見えるといわれたです。 とほほ
ゴルフに行ってるかテレビの前です。フットボールかゴルフ番組ね。
ヘナ。黒は染まりにくいので黒に近い色味さがされてはいかがですか?私は赤からマホガニーを選んでます。濃く出した紅茶で混ぜて4時間位放置。(前日の晩に混ぜて朝からします)少しのオリーブオイルを紙に乗せる前に。グリークヨーグルトも混ぜる時があります(トリートメント効果)硬さの目安はお味噌かな。パソコンやパン作っていると3,4時間なんてあっという間。 地肌をもむようにしながら洗い流し、髪は指で梳くように。シャンプーとかは4日程しなくても大丈夫。温水で地肌を揉む様に流すだけ。ヘナはアーユルベーダから来るのでリラックス作用も。私は髪を流しながらヘナ湯にしてバスタブに浸かります。毛穴の汚れも取るそうです。タブの汚れはボディソープでこすります。 検索すると色んなやり方とかあります。特に髪の分け目とかは地肌に乗せる感じです。
濃く出した紅茶で混ぜて4時間位放置?? そんな事インストラクションには書かれてないです〜!! 私が買ったヘナとはちがうものでしょうか。 コンテナを先を切り取って直接クリームを頭に塗って60分放置って書かれてあります。 そ そそんな 紅茶? ヨーグルト? そんな事書いてないです。 あぁ〜〜〜 今ハワイ島在住さんにお電話したいです!
もう頭にぬったのですけど。 これ5時間そのままでいいのでしょうか??
私も チブリッツさんが購入なさったそのコンテナのヘナを 使っていた時期がありました。
60分で 染められるので 便利と言えば便利でした。 もっと長く髪につけておいても髪と皮膚に影響ないのかどうかは 分かりません。
ハワイ島在住さんのヘナは オリジナル(?)のケミカルが入っていない粉のではないかしら。 染め方 とても参考になります。
私は 髪が作りかけの鳥の巣みたくなってしまってます。サロンに行けなくて とうとう自分で髪を切りだしたものですから 工事途中状態なんです。 今、海辺に 旅行中なのですが、染めないで出てきたものですから ヘナ(粉、ライトブラウン色)を持ってきたのですよ。
ちょっと 知っている人には 会えないような髪ですよ〜〜〜。マッサージオイルでごまかしていま〜す。
うわ〜〜 助かりました! 2時間つけて落としました。 そうですか オリジナルのはこれとは違う粉なのですね。 紅茶に溶かす…意味が通じます。
でもWhole foodsにはそのオリジナルは見ませんでしたね。 どこにあるのかしら。
凄い!! むべさん ご自分で髪を!! 私も40代までは自分で切っていましたよ。 郁子さんのも粉ですか? 粉のヘナはどこで買うのですか? 粉の方が長くもつのでしょうか・ さぁ これ今夜 つくのかな。 2時間で洗い落としたら白い所が赤っぽく染まっていたのでそこだけ地肌に付けないように又塗りました。 ここだけはあと2時間くらい付けてみようかなと思っています。
チブリッツさん〜〜白いところが赤くなったら
染まったということですよ。私は 前頭部の白いのは 染まるのに 後頭部は白いのが染まらないのですよ。やりかたがまずいのかもですけどね。
フォールフードで 私は 粉のを買いました。
でも 東京の明治屋に入っている店で 買ったオリジナルというかケミカルなしのヘナとも 違っていましたから みな同じではないのでしょうね。
チブリッツさんは お家が改装中だし、ちびちゃんのお世話もあるし、その60分で染まる(安全な品だと思いますよ。)のが 楽でないですか。 私の想像では チブリッツさんは
髪を染めなくたって とっても お若いと思いますよ。
今日 入ってみたガーデンショップの女性店主、髪の色は グレー交じりで無造作でしたけどいかにも花を愛している綺麗な目をした美人でした。 私は ケールの細い苗 4本、2ドル30セントで 買ってきました。まだ 10日位帰らないので テレビの横に置いているのですが、とても 可愛いです。
最近 私は 初期ですが、白内障になって、余り目が見えないので 外に出かけた時には 注意しなくてはと はじめて思いました。
はっきり見えないと頭の中にも 影響するのですね。おじいちゃん、おばあちゃんの気持ちが分かるような気がしています。それじゃ、チブリッツさん ヘナで染めた髪は 段々色が馴染んでくるはずです。
時間がない。っていう時にはChiblitsさんのと同じのを使ったりもしますが中々ハワイ島どっちにしても在庫がない事が多いので目に付いた方を使うとどうしてもお粉の方になってしまいます。(皆メンドクサイから?)色も欲しい色が無かったりする事も多いです。 文面の途中で”紙”って変換したまんまの所がありました。”髪”です。
Chiblitsさんの使っているもの。イントロダクションに最初は色が入りにくいので2週間後位を目安に再度。ってないですか?(これまた慌てさせてしまいますねぇ)とにかくちょっとつづ定着していくようですよ。でも私はお写真で見かけた自然のまんまの感じ好きなんですけどね。
おしゃれの秋ですね。頑張って”美”を保ちましょう。。。
おやすみなさい。
私も以前はヘナを使ってました。
黒く染めるには2色のヘナを使います。
なので一色一時間、更にもう一色一時間。
粉をお湯で溶かすのも大変なので
今は(LPLP/ルプルプ)と言う無添加の毛染めを使っています。
チューブに入っていて一時間で黒く染まります。
ガゴメ昆布から出来ているんです。
アメリカからでも買えると良いのですが。
日本のお知り合いから送ってもらえないかしら?
真っ白なチビちゃん、キレイですね。
毛が輝いていますね。
ヘナ、私も愛用しているので参加させてください。結構長いこと使っているので使い方も慣れてきました。
まず、
1)ヘナのメーカーは問わず、収穫時期や生産地にてムラがあるのでとにかくオーガニックで無添加、粒子の細かい(と謳っている)物を選びます。
2)髪をタオルドライ、またはぬるま湯の霧吹きで湿らせます。
3)ヘナを溶かすのには熱めのお湯を使います。レモンや紅茶を入れる必要は特にありません。技工士さんならわかると思いますが、石膏や印象材を混ぜるときのようにスパチュラなどの面を使って、均一にすり潰すように粒子がなくなるように、練るように混ぜます。
4)コームのような物で髪を分けながら、地肌にもタップリ塗布します。
5)温めたほうが発色が良いので、髪にラップを巻き、さらに蒸したタオルで包みます。ラップの上からドライヤーを当てても良いです。ヘナが乾いてきそうなら時々ラップの隙間からぬるま湯をスプレーしても良いです。これで1時間前後でオレンジ〜赤っぽく染まります。
6)白髪の割合にもよりますが、ヘナだけだと赤過ぎに見えてしまう場合もあるので、その場合は、この1時間経ったあたりで一度ラップを取り、インディゴ(藍色、蓼科からとったブルー。ヘナのインディゴ色としても売っている)を上から塗布。この場合、さらに一時間放置。
こんな感じでとても深い色に染まります。
私も最初は何時間も放置していましたが、ヘナは天然成分だけれど全ての人がアレルギーが出ない訳ではないと美容師さんに聞き、それから最低限にしています。ただし、やはり小一時間は必要ですので、その間にお風呂に入ったり(温かいので発色も良くなる)、頭にタオルやキャップを被ってお昼寝するなどが良いようです。私は2週間に一度はヘナ染めしていますが、ヘナで染めたとは誰も気づかないくらい落ち着いた色味に染まっていますよ!ご参考になれば幸いです^^
最初に混ぜて時間を置くのはヘナ粉に十分水分を含ませてペースト状に持って行く為です。
とにかく検索かけると十人十色の如く手法があります(笑)
さてさて今朝はChiblitsさんの新しい話題。何が出るかな? 楽しみです。
さて、ヘナ、たくさんの方がお使いのようですね。
実は私も数年前からヘナを使用してます。
ちなみに使っているのはこちら。
http://www.iherb.com/Light-Mountain/Hair-Coloring?gclid=CJn2hYO_msgCFQUFaQodzyAFAQ
詳しい情報満載のサイトはこちら。
http://www.iherb.com/Light-Mountain/Hair-Coloring?gclid=CJn2hYO_msgCFQUFaQodzyAFAQ
ご参考までに♪
http://hena.ohah.net/basic/
失礼いたしました。
上手くいきました! 今度はちゃんとつきました! 2時間付けていたのが良かったようです。
後頭部は見えないのでしにくいです。私も前はしっかりとたっぷりと付けるので上手くいきますけど。後頭部はどうなっているやら。(笑) 70歳のお友達から 染めないと10老けてみえると言われましたよ! 矢張り染めて良かったです。 面倒でもちゃんとしなくちゃですね〜。
ケールの苗 ケールはこれからですね。私は今年はお野菜は諦めました。 水がないので。
白内障は若い時からサングラスをしっかりして目を保護しておくと違うそうです。私もそう思いながら直ぐに忘れてしまってサングラスをしていませんがこれからでも遅くないですよね。 どうにか写真をとって頭の写真を載せたいです。 上手くいきましたよ。
え〜〜私のとは全然別物でしたね!このLight MountainというのはAmazonで売られているみたいですね。Whole Foodsにもあるのかしら。 どんなお店で売られていますか? もしかしたらSproutにもあるのかな。私のはプリミックスのクリームと 染める前のシャンプーと染めた後のコンディションナーが入っていました。2時間付けて洗い落としたら白髪の集団の部分がちょっと未だ薄かったのでそこだけ追加であと2時間つけましたら 上手にカラーできました!
今度は粉のを買ってみます。
最近はチビちゃんとご夫婦の空気感に
癒されています。
50代私のカラーは日本の通販で買えるフランス製です。40分、ラベンダーの香り。
マンションのお風呂場が断末魔になるので最近は近所の美容室に持ち込みしていますが、
美容師さんによると、トリートメントを
すると退色しやすいそうで今はこれだけです。
これからもよろしくお願いします。
そうですか。 ヘナの粉はきっとコツがあるのでしょうね。 例えばハワイ島在住によると混ぜてから一晩置くと良いとか。 矢張りみちこさんが思われるようになかなか混ざるのに時間がかかるものなのでしょうね。 では私は先ず沢山買わないで 少し試してみようかと思います。
でもこのクリームのヘナもいいですよね。 全然匂わないし、 2種類の液を混合しなくてもよいので これだったらちょっと白くなったところに部分的に気軽に使えそうですよね。 実際昨日2時間染めてちょっと白髪の多い所が濃くなかったので 一応洗い落としてからその部分だけにちょこっと付けて2時間待ちました。 今度はちゃんと色が着いたようで嬉しいです。
粉のURL 有難うございました!! こちらもいつか試してみたいです。
クーポンコードを教えてくださって有難うございます!
2種類つかうのですか! 私勘違いしていたのですがヘナとは植物の名前なんですね。 商品名化ともってこんがらがっていました。 ヘナでも色々なメーカーあることを今回知ってびっくりです。
ハルパンさんのは粉タイプなのですね。 粉タイプは時間がかかるようですが クリームタイプよりもっとケミカルが少なくてヘルシーなのでしょう。 LPLP 検索してみます。それは日本製なのですね。 LPLPで検索したらもしかしたらアメリカ製でも出てくるかもです。 なるだけケミカルの少ない自然な毛染めが使いたいです。
粉のヘナでも色々なメーカーのがあるようですね。 もしよかったら どんぞうさんのヘナの商品名を教えて頂けますか。 地肌にも安心して塗れるのですね。 ケミカルの入ったのは矢張りそこが一番怖い所ですけど。 2色使うのですか! 最終的にはどんな色になるのですか?
私はできたら黒 自分の色に近いのが好きなのですが。
どんぞうさんは白髪ですか? このクリームの場合もそうですけど白髪の部分はどうしても黒い毛とは違う色で染まりますね。 そんなムラがでてきませんか? 私はムラはハイライト的でよしとすることにしました。(笑)
本当に多いですね。 皆さんが自然な商品が好きなのですね。
溶かすためには一晩置く・・・ 粉が十分に水分を含む時間が必要なのですね。
私 髪を染めたらちょっと新しいパンツとシャツが欲しくなりましたよ。 Rossに行こう! (笑)
皆さんが粉のヘナを使っていらっしゃるのですね。 URL有難うございます。 今度は私も粉を試したいと思っています。 長く付けておくのは全然気にならないです。 なるだけ体に良い物を使いたいですよね。
面白いですね!! 回を重ねるうちにだんだん深い濃い色になっていくのですね。 一色では駄目 インディゴもと言う所が凄く面白いですね。このサイト 染める時にとても参考になります。 有難うございました。
クルトンとサルサ! 嬉しいです。 私もパン屑クルトンを作りたくて今日はパンを買ってきました。六甲ヤマダムさんのカーラーはラベンダーの香りですか! それは染めてからも香りが残るのでしょうね。 最近アメリカでも自分の使っているカーラーを持って行くとそれで染めてくれるそうです。 最近は自然な製品を好む人が増えたからでしょうね。 特に従来の髪染めは頭や体に良くないとか言われてから自然な製品を好む人が多くなりましたね。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。
私もヘナ染をしています。
使用しているのはGodrej Nupur Natural Mehndi with Goodness of 9 Herbs - という商品でインド系の店で$3くらいかな。
アマゾンにもあります。
私は髪の長さはミディアムで150g小袋で足りています。
水やぬるま湯でパンケーキ状に混ぜて3時間或いは使用する前の晩に混ぜて放置。
白髪は赤っぽいオレンジに染まりますが、まだ黒髪が多いので違和感はありません。
生え際や顔はワセリンでカバー。
サランラップを巻いて2時間、我慢の子。
もう少し白髪が増えたらインディゴも合わせて染めようと思っていたので
どんぞうさんのレスが参考になりました。
チビタスさん、ヘナ染後の写真綺麗に染まってますね。
私はヘナを最初に洗い流すのは外です。
誰にも見られぬよう庭用のホースで。
容器もペーパータオルでふき取る。
ある程度ヘナを外で落とした後に風呂場で地肌まで綺麗に洗います。
青臭く、どろ状なのでシンクのパイプが臭くなった事があります。
パイプをブラシ後、お酢をどぼどぼ放置、お湯で流した後にブリーチで洗浄、臭いは取れました。
染後は頭も数日青臭いです。
枕には汚れてもかまわないバスタオルを巻いて数日寝ます。
それでも、ヘナ染にしてからプリンにもならず自然な仕上がりで楽です。
URL有難うございました! 皆さんがインドのお店で購入すると書かれているのはこの商品でしょうかね? 美人の写真が載っているって。 お値段的にもそうかもしれません!! あぁ〜〜これで探しやすくなりました! ところでこれだけでは赤く染まるのですね。 皆さんが書いて下さったURLにもインディゴで2度目を染めると黒くなると書いてあります。 パックで売られていないのでしょうかね? 私にHennaは純粋なヘナではないみたいですね。 でもレブロンとかアメリカの化粧品会社から出しているヘアダイよりはちょっと安全なのかも。
ひえ〜〜〜 外っていう事は!! 冷たい水ですよね??
でもでも そうすると家の中が汚れないですね!! 皆さんがお風呂場に色が付いてしまったと書かれています。 そうですか〜〜〜。 パイプが臭くなる!! それ分かります! 正に今私の洗面所が臭いのです。 何故かと言うと食べ物を洗ったりするからですよ! 食べ物が流れるところはどうしても臭くなるのですね。 益々 本物のヘナを使ってみたくなりました。
すみません プリンにならないの意味が分かりません。 プリンってどういう意味ですか?