先日カイシャさんがパンをワッフルメーカーで焼いたと
コメントに書かれていたので
私もニューヨークスタイル生地を ワッフルメーカーで焼いてみましたよ

久し振りでNYスタイル生地・・・分量を覚えていない
何てこった! あれだけ毎日作ったのに

冷蔵庫で丸二日間生地を寝かせて
最近は室温が低いので 生地が柔らかくなるまで
そうですね〜 6時間くらい カウンターに置いて

2015-12-09-waffle1

それから記事を鋏で切って 伸ばして
油を塗った

2015-12-09-waffle2

ワッフルメーカーに 置きました

2015-12-09-waffle4

直ぐ蓋をして時々焼き具合をチェック
良い感じです

2015-12-09-waffle5

翌日 朝食にトーストして バターを塗って
オレンジシュガー(オレンジピールを作った時の砂糖)を乗せて
とても美味しかったです

2015-12-09-waffle

じいさんは 一口食べて え〜 これワッフルじゃないと言って
食べませんでした
パンのつもりで食べないとだめですよ

これは菓子パンの生地で作っても美味しいでしょうね!

~~~~~~

素直に喜ぶ

ちびをおしっこに出そうとドアを開けたら 
ジャックさんのヘルパー マルコさんが屋根に上がって
樋の掃除をしていました

マルコさん そんな事しなくてもいいですよ
それはじいさんの仕事ですから
...と言うと

nantara kantara un nun nun...と言いました

マルコさんの英語は凄い訛りがあるので分からない時があります

分かった振りをして oh yeah~と言うと
言い直してくれました(笑)

仕事をするとお金が入る
お金が入ったらハッピーになる
だからどんな仕事でもある時は嬉しい
...
と今度は分る英語で言いました

そうか ジャックさんの手伝いが必要ないので
お掃除でもしてなさいと言われたのかも

じいさんが喜ぶでしょう...と言うと
ニコッとしました

私はちびを枯葉の上に置くと
草取りを始めました

2015-12-09-chibi

ちびの用足しを待つ間いつも草取りです

直ぐにじいさんが来ました
樋の掃除をしているマルコさんを見ると 大きな声で
Thank You マルコ!・・・と言いましたよ
嬉しそうに

良かった
じいさんまで余計な事を言わずに
気が利かないじいさんが 良い時もありますね

2015-12-09-chibi1

それにしてもマルコさん これでちびの年を聞くのは3回目 (笑)
その度にびっくりしています(笑)


今日から「今日の仕事」リストを作りました
これを見ないと直ぐに忘れてしまいます(笑)
毎日沢山の応援を有難うございます
今日も応援してくださるととても嬉しいです!

2015-10-06-chibi3