ハンドバッグにレシートが溜まってきました
じいさんの机の上にレシートを入れる箱がありますが
じいさんの部屋を見ると気が重くなるので
一応 2か月分のレシートは封筒に入れておこうと思い
棚を見ると 使用済みの大きな封筒が30枚程ありました

プチプチの無いのを選んだら
日本製の紐の付いたOkinaの封筒が出てきました

表を見てびっくりしました!

父の字だったのです
父が亡くなって13年になります
最後の3年は帯状疱疹後神経痛で字が書けなくなりましたが
それまではとても筆まめで 私だけでなく じいさんにも
孫達にもよく手紙を送ってきました

そんな父でしたから13年経って 封筒が出てきても
それ程は驚かないのですが 今回はちょっと違ったのです

驚いたのは送り先の住所です
何と 私達が新婚当時に住んでいたサンタクララのアパートでした
私達が44年前に2年間住んでいたアパートです

そしてもっと驚いた事は
Voice Tapeと書いてあったのです

2016-01-04-envelop1

アメリカに行ったばかりの娘がホームシックにならないよう
父はこうして母との会話を録音して
時々送ってくれましたが Voice Tapeを送ってくれるようになったのは
孫ができてからと思っていました

本当に父は優しい人でした

最高のレシート入れが見つかりました
このB4の封筒をレシート入れにしたら 毎日父の字を見られます
こうして42年前の父の字に会えたのは
封筒リサイクルするじいさんのお蔭です

沢山の使用済み封筒があったはずなのに
じいさんはこれだけは使わずに残していてくれたのでしょうか

じいさんのジャンクの中にはこんな物もあるのですね
じいさんの部屋に行きたくない理由はジャンクが一杯だから・・・
で 見つけた封筒がこれだったのですから 何だかね〜


夕べは雨がよく降りました
今夜はもっと降るそうです 水害がでませんように
今日も応援してくださるととても嬉しいです!

2015-10-06-chibi3