じいさんが 最近ご近所さん達の噂話をしなくなりました
以前は どこで聞いたのかと思うような事まで知っていましたけど

例えば 南東さんのところには英国からお母さんが遊びに来ているとか
昨日タクシーで西さんが出張から帰ってきたとか
南さんが今別荘に行っているとか
ご近所さんの事には詳しかったのですが
ぷっつんと情報網のワイヤが切れた様に静かになりました

これはね
窓のせいなのですよ

今回の改築で 古い窓を断熱防音の窓に替えたのです
予算が足りないので道路側だけですが
じいさんのパソコン部屋の窓が変わったのです

じいさんの机は道路向きで 机の前に大きな窓があります
ここから南東さんの家も 南さんちも 南西さんちも
同じ側の西さんちのドライブウエイもよ〜く見えました

5年前は西さん宅から空き巣が出て来たところを目撃したくらいですよ
そうして警察のお役に立った事もありました

夏などは窓を開けていると 道路の会話まで聞こえてきます
じいさんは昔から地獄耳でね〜

時には夫婦喧嘩まで聞こえてきます
XXさんは結婚カウンセリングを受けているなんて
知らない方が良い事までじいさんは言っていましたよ


それがですよ
この数か月 新しい窓が入って防音になったのです
しかもガラスはカバーしたままで
不透明ですから外が見えません

2016-01-16-window

まぁ これで良いでしょう
泥棒の監視はできなくなりましたけど
知らなくてもよいことは知らない方が良いですものね

私は何となくこれでほっとしました
ご近所さんと会話をする時に 
じいさんが何を喋るか心配をする必要がなくなりましたからね
去年もあったのですよね〜 冷や汗をかいた事が



今日はカテゴリ3の雨という予報です
今日もちびは元気にしています
今日も応援してくださるととても嬉しいです!

2015-10-06-chibi3