娘がここに泊まった翌朝のことです

ちびと私は皆より先に起きて ちびに朝ごはんをやり
私のパソコンの側でいつもの転寝が始まりました

暫くして娘が部屋に入ってきて2分位経った頃
ちびは立ち上がって徘徊を始めたのです

私には直ぐに分かりましたよ

ちびは前夜娘が泊まった事など覚えていませんから
娘が来たと思って嬉しかったのです
娘の匂いがしたので立ち上がって探し始めたのでした

娘に
ちびはあなたを探しているのよ 
ちびに朝の挨拶をして

と言うと まさかぁ〜という顔でした

目が見えなくなってから 沢山の事ができなくなって
意思疎通も難しくなって
部屋の片隅で立ち往生しているちびを見ると
痴呆が入っているようにも 感情が無くなった様にも思えます

でもそうじゃないのですよ

娘はちびを抱き上げて
寝床に寝かせて毛布をかけてやると
ちびは挨拶の儀式が終わって安心したように
目を閉じて転寝の続きを始めました

2016-02-07-chibi4

目が見える2年前までは
喜び一杯の気持ちを表現していたのですけどね


動画は2010年14歳のちびです

本当にちびが満足して又寝始めたので
娘は驚いていましたよ

家族に会って嬉しい気持ちは19歳半になっても 昔と同じなのです

2016-02-07-chibi5

2016-02-07-chibi6


今日は20度を超す陽気になる予報です
皆さんも楽しい一日をお過ごしください
今日もちびの写真をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ ちびは19歳半
追記:Junkoさんへ
gmailの方に出したのですがこれも着かなかったようですね
明日 コメントを残してください。 返信にジャックさんのイーメールアドレスを書きます