一日で一番ほっとする時は
夕食が終わってちびと人間ベッドに入って
先ずTIVOに録画したDavid Muirのニュースを見て
次にあさが来たを見る時です

チビも私が一緒なので安心して転寝をする時間です

今夜は134話 雁助さんが倒れたので
加野屋の人達がお見舞いに行くお話でした
あささんとうめさんが雁助さんの手をとって
うめさんがぶあつおますな〜と言い
あささんは働きもんの手や〜と言うシーンがありました

私も言われた事があります
分厚いとは言われませんでしたが
良く働く手と言われました

歯科技工ラボを立ちげて三年目 死に物狂いで働いていた43歳の時
台湾人のパーティーで同年代の実業家から言われたのです
あささんは女性実業家ですけど こちらは男性実業家でした

あ〜た!
40そこそこの女性がですよ
良く働く手をしていると言われて嬉しいですかね

歯科技工の仕事は爪を長くしてクラウンの研磨はできません
研磨時のまっ黒な汚れが爪の中に入ってきます
石膏の粉は本当に肌を荒らします
手はほぼ一日中蛍光灯の真下に置いて仕事ですから
シミも半端ではありません
本当に言われる通り私の手は良く働いてきた手です

その時思ったですよ
台湾では女性に対しても褒め言葉なのかなと
台湾人 中国人の女性は年齢を問わずよく働きます

今日のエピソードで昔の事を思い出したのでした

あれから20年 最近は怠け者で仕事もしませんし
手の手入れもしません
最近は 何でしょうね〜
ただの みっともない老人の手になってしまいました
こうなってからも 頑張ってリバイバルできるのでしょうかね〜


今日もちびは元気に過ごしました
2016-03-08-chibi1
寝ている動物は可愛いですね
2016-03-08-chibi2
これから山歩きに行ってきます! 皆さんもヘルシーな一日をお過ごしくださいね
ちびの写真をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ ちびは19歳7ヵ月