熊本地震の震源地からわずか150キロ圏内に立地する川内原発。 原子力規制委員会は「運転を続けても問題ない」と判断しました。
地震大国の日本で原発を動かすべきではありません。 川内原発の即時停止を訴えましょう。

署名はこちらでお願い致します

Bay Area HEARTよりお知らせです

本年もBay Area HEART による東日本震災復興支援チャリティセール開催致しますこととなりました。

日時 : 2016年5月14日 (土) 10:00~13:00
場所 : Santa Clara Valley Japanese Christian Church (40 Union Ave, Campbell, CA)
内容 : フードセール・クラフトセール (これまでと同様)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Costcoで豚肉のCarnitasを買ってきて 豚肉のタコスを作り
スパニッシュライスをそえました
スパニッシュライスはメキシコ料理で添えられているライスです

(1) お米を洗ってざるに入れ水をよく切っておく

◎うるち米(long grain riceでも) 3カップ(600cc/約470g)

フライパンにサラダオイルを大さじ2位入れて フライパンが熱くなったら生のお米を入れてしっかりと炒めます
透明なお米が白くなり 少し焦げ目がついてくるまで炒めます

◎サラダオイル  大さじ2 炒め用

(2) お米を取り出し サラダオイルを追加してお野菜を炒めます

◎玉ねぎ 半個 みじん切り
◎ピーマン 半個(日本のピーマンは2個位) みじん切り
◎シラントロ 一握り位 みじん切り  別名パクチー又は生のコリアンダー
◎サラダオイル  大さじ1 炒め用

(3) (1)のお米とトマト缶とスープを入れて蓋をし 沸騰したら弱火と中火の間くらいで炊きます

◎トマト缶 ダイス 400g 1缶
◎鳥ガラスープ 400~450g 
◎塩 小さじ1 水の代わりに鶏ガラスープを使う場合は炊き上がってから好みの量を加えてください
◎粉クミン 粉コリアンダー 小さじ1/4ずつ

2016-04-20-rice2

途中 下のご飯に火が通って上が未だ生の頃に しゃもじでご飯をひっくり返してください
あまり混ぜない方が良いです

蓋の開け回数で蒸気が減るので 水分が足りなくなります
水が足りなそうな時はお湯を加えて下さい

2016-04-20-rice3

炊き上がったらお塩を好みの量で加えて下さい
本当は長粒米(long grain rice)を使うのですがうるち米でもしっかりと炒めるとかなり近いです

2016-04-20-rice4

下の部分に火が通ってきた頃 一度木べらでひっくり返してください
ステンレスのお鍋の場合 底にご飯が付いている時は 火から外して大さじ2位の水を振りかけて蓋をして蒸らすと底が全部剥がれやすくなります
決して底にご飯が付いたまま最後まで炊かないこと
必ず焦げます

~~~~~~

とと姉ちゃんを見ながら

今日も封筒入れをしています

昨日は手紙を封筒に入れている間に
タブレットを前に置いて
「とと姉ちゃん」を第1話から第14話まで見終わってしまいました

2016-04-20-letters

じいさんは封筒をスポンジで濡らして 閉じる部分が好きだそうです
切手を貼るところも
とと姉ちゃんには興味がないので
自分の部屋で 音楽を聞きながら作業をしています

ちびは輸液を120ccから135ccに増やす事になりました

2016-04-20-chibi1

そのせいか 食欲も75%まで戻り

2016-04-20-chibi4

徘徊も多くなりました  元気な証拠です

2016-04-20-chibi3

私の方がちょっと心配なところがあって
今日はアポを取る予定です

2016-04-20-chibi2

ちびの前にくたばっていられません
新しい台所でもっともっとお料理したいし

今日はコメントの返信に追いつけるかも
のんびりとしていてごめんなさいね
ちびの写真をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ ちびは19歳9ヵ月